FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

東日本大震災の恐怖から未だに立ち直れません。
---------------------------------------------------
はじめまして。宮城県の内陸部に住む者です。
    私は地震に敏感なようで、地震が起こる直前に目が覚めることから、子どもの頃から地震が苦手です。
    震災から3年が経ちますが、未だに震災関連のニュース(津波の映像や瓦礫の映像)が見れません。
    震災の日は当時2歳になったばかりの息子と二人で自宅におり、携帯から聞こえる甲高い地震速報の音、突然消えたテレビ。背後で聞こえた台所の物が落ちる音。電気の笠が揺れ、今にでも落ちるんじゃないかとすごく怖い思いをしました。
    内陸部に住んでいたため、津波に遭うことはありませんでした。
    当時は働いていたのですが、交通機関が止まり通えず、半月後やっと通えるようになりました。
    ところが職場が比較的被害が少なかった中心部にあったこともあり、1ヶ月後には復活モード。なにもなかったかのように仕事をするみんなと温度差を感じていました。
    無気力な状態が続き、会社にも行けなくなったので病院に行ったところ、うつ病と診断され、後に自律神経失調症も発症しました。
    今でも当時の映像は見れませんし、携帯電話の地震速報のお知らせの音も怖く、鳴らないようにしています。
    どうすれば震災の恐怖を忘れられますか?
---------------------------------------------------

物凄く辛く、恐ろしく、大変な体験だと思います。


物事の受け取り方は人様々ですが、

その時の環境や、ご本人の資質によって大きく異なります。

子どもの頃から地震が苦手であること、

息子さんを守るために必死であったこと。

震災の恐怖で過大なストレスでトラウマが形成されている可能性もございます。

>どうすれば震災の恐怖を忘れられますか?

忘れるという事は難しいですが、

「恐怖を抱いている自分を認め、慰め、受け入れる」

といった催眠療法が適していると思われます。

その前に、心理カウンセリングであなたの心のうちに

溜まっている事を、

吐き出すだけでも楽になると思いますよ。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。


心理カウンセリングや催眠療法はスカイプや電話などで

受ける事が出来ます。

スポンサーサイト
アルコール依存からの回復と我慢しない断酒法

私が開発した「我慢しない新しい断酒法」は、

約10年間のアルコール依存から回復した自らの体験を、

心理学や催眠を学ぶ過程で、当てはめていった結果、

編み出した方法です。


私は独力でアルコール依存から回復したわけではありません。

家族や、友人達の支えがあって、断酒し回復に至ったのです。

独力で断酒したと仰る方は、スリップ(再飲酒)を繰り返します。


人は一人では生きてはいけません。

誰かに助けてもらったり、助けたりしなければ生きてはいけないのです。

「そんなことはない!」

と仰る方は無人島に行ってみてください。

想像してみてください。

水や食事、下着や服、安全に寝る場所も無く、あなた以外誰もいない所にです。

生きて行けますか。


私は無理です。

例えばコンビニで鮭のおにぎりとお茶を買い、食べたとします。

私の手に鮭のおにぎりとお茶が届くまでの過程で膨大な数の人々が係っています。

鮭を捕ってくれた方。さばいて焼いてくれた方々。

お米を作ってくれた農家の方。それを炊いて握ってくれた方々。

海苔を養殖してくれた方。取って焼いて裁断してくれた方々。

お茶の葉を育ててくれた農家の方~パッケージして輸送してくれた方々等々。

数え上げたらきりがありません。


これを、仏教では「縁」といいます。

生きていると同時に生かされている事に気が付くこと。

自分を支えてくれた方々への感謝の気持ちが湧いてくること。

これを自覚できればお酒はやめられるのです。



それらを体系立てたのが


◎私の考案した「我慢しない」新しい断酒方法(催眠認知行動療法)の流れについて

 1.心理カウンセリングによる依存原因の発見。
            
   2.催眠療法による依存原因となっているストレスの解消。

 

  3.フォローと確認のための認知行動療法カウンセリング。
            
  4.セルフケアを学ぶことによって、お酒に頼らないストレスの解消法を体得して頂く。
            
5.断酒状態の安定確立の為の認知行動療法カウンセリング。

以上を1ヵ月~1ヶ月半の間に集中して受けていただき、
            5の段階で終了=卒業です。
            

詳しい内容は我慢しない新しい断酒法へどうぞ。

アルコール依存や鬱、人間関係やお仕事でお困りの方は、

一人で悩むことはありません。

問題を一人で抱えることはないのです。

人に頼って生きる事は、人に頼られて生きる事の第一歩です。

それが、人の間で生きる「人間」ということです。

恥じる事ではありません。

それはプライドとは全く関係のない事です。

誇れる自分の状態でなければ、それはプライドではなく、

無理をしているだけです。

無理をする必要は全くありません。

喜びの中を生きる事の方が大切です。

誰かの笑顔の為ではなく、

まず自分の笑顔の為に生きてなければ、

誰かを笑顔にすることもできないと思いませんか。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

スカイプや電話で全国どこからでもご相談は、

受け付けています。

Healing Sweet
心理カウンセラー 栗原 涼

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

別れた不倫相手が忘れられず、困っています
---------------------------------------------------
    私は既婚者で家族がいますが、
    同じ職場の後輩(15才下・独身・彼氏あり)と会社の飲み会で意気投合し、
    そこから、メールのやりとりが始まり、2人で食事に行ったり、
    飲みに行くようになりました。

    そして、次第に関係が深くなっていき、
    彼女の部屋で外泊することも何度かありました。

    のめり込みやすい性格の私は彼女にどっぷりと填ってしまい、
    単なる遊び相手と割り切ることは出来なくなっていました。
    まるで、自分の彼女になったかのように・・・。

    彼女の方はさっぱりとした性格なので、
    彼氏とも上手くやっており、単に遊び相手の1人として割り切っているようでした。
    そんな彼女は、私にも平気で彼氏とのラブラブの写メを送ってきたりします。

    しばらくして、妻も浮気に気付きはじめたようで、
    隠しきれないと思い、妻に全部話しました。

    当然、離婚を迫られましたが、
    妻には彼女とは終わらせるから、離婚はしたくないと言いました。
    妻は納得はしていないようですが、今後の私次第だという雰囲気でした。

    しかしながら、彼女とは別れると言っても毎日会社で顔を合わせます。
    それまでの会社での先輩と後輩という風にうまく割り切ることの出来ない私は、
    彼女に冷たく当たったりと、だんだん職場でもギクシャクしてきています。

    彼女には、うちの家庭が崩壊しかけてることも知らず、
    平気で遊びの誘いが来ます。
    それを断り切れない自分は最低だと思います。

    自分も彼女を束縛したいという気持ちがどんどん出てきて、
    彼氏の存在を憎むようにもなってきました。

    彼女もそんな自分に嫌気がさしてきたのか、
    だんだん自分を避けるようになってきました。

    今は、メールもしていないし会社以外で逢うこともなくなりましたが、
    自分がまだ彼女のことを吹っ切ることが出来ないままでいます。
    忘れることが出来たにしても、相当時間がかかるのではないかと思っています。
    そんな気持ちのまま、毎日仕事をしていくのがとても辛いです。

    そんな中、彼女が会社の他の男とランチに行っているところを
    目撃してしまいました。
    その男と遊んでいるのか、単に食事に行っただけかはわかりませんが、
    いったいどういう関係なのかが気になって仕事が手につかなくなってきました。
    私はその男とも一緒に仕事をしている間柄です。
    もう、正直死にたいほど辛いです・・・。

    どちらかが会社を辞めれば、少しは楽になるかもしれませんが。

    遊んでいた頃は、こんな辛いことがあるなど想像も出来ませんでした。
    私自身が、アダルトチルドレンなのかもしれません。

    誰にも話すことも出来ないので、カウンセリングを受けるしかないと思い、
    こちらで相談させていただければと思いました。
---------------------------------------------------
初めまして

お悩み拝読致しました。

>妻には彼女とは終わらせるから、離婚はしたくないと言いました。
>自分がまだ彼女のことを吹っ切ることが出来ないままでいます。

相反する気持ちが葛藤となり、苦しまれているという事だと思います。

そうでありたい自分と、現実の自分の差があまりに大きいと、人は鬱的状態になります。

現在の自分を認め、自己評価を上げる。

事が改善につながります。

カウンセリングは自己を正確に把握し、問題点をともに発見し、

改善するサポートをするものです。

「こんなつらい事がなかった」という事は問題に対する対処も、

見当がつかないかもしれません。

お一人で悩むよりも、共に解決し、心を楽にされた方がいいと思います。

カウンセリングを受けてみたいという気持ちがあるうちに、

ご相談いただけたらと思います。


心理カウンセリングや催眠療法について

不安などがおありでしたらお気軽にお問い合わせください
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

友達に疎遠にされてから…
---------------------------------------------------
    私には親友と思っていた高校からの友達がいました。
    2年ほど前、なんだか距離を感じるようになり、本人に訪ねました。
    1度家族の用事でドタキャンした事があり、それが悲しかったと言われました。

    友達は独身で、ずっと親の会社を手伝ってきましたが倒産してしまいました。
    その後、ネットで知り合った男性の元へ行ってしまい、借金が発覚して別れて地元に戻ってきました。
    男性と知り合った経緯、一緒に暮らす相談、借金の悩み、私は出来る限りの事はしてきました。
    別れて地元に戻ってきた時も、電話口で泣きながら話す彼女を家に呼びました。3泊していきました。
    私も結婚する前、旦那との事ではたくさん相談にのってもらったり、若い頃からの恋愛などでは、立ち直れないと思える事も、彼女が居たから立ち直れたと、心から思っています。
    2人で旅行に行ったり、LIVEに行ったり、楽しい思い出もたくさんあります。

    話は戻りますが、ドタキャンが悲しかったのはきっかけに過ぎないようです。
    私は旦那さんも子供もいて、その幸せの中で愚痴を言っている。
    自分にはないものをもっている。
    旦那さんの仕事がやりやすいように、TVの位置も変えるべきだ。
    子供の悩みを言っていた時に、友達が「行こうか?」と行ったのに断った。
    などなど、不満がたくさんあったようです。
    家庭の中に入れ過ぎたのかもしれません。


    自分は昔いじめられていた事、私の両親との中が衝撃だった事(何でも言い合える)、1度無理だと思うと何年もかかる事、これは周りの友達もやられていたのですが、まさか私がという気持ちでした。
    私が紹介した友達も、嫌だと思えば口をきかない事もありました。
    それでも私は友達を失いたくなくて、待っていると伝えました。
    倒産、別れ、就職難、精神が普通じゃないのかもしれない。
    そう思うようにしました。

    こうやって整理していくと、特殊な性格の友達とよく長年やってこれたと思うのですが、こうなるまでに2年かかりました。
    いつも頭の中に友達の事があって、苦しいのです。泣きたいのです。どうにもならないのです。
    旦那にはある程度話していたものの、時々友達の話をされると苦しくて胸が張り裂けそうになるのを話せずにいました。
    心の中を、本音を誰にも話せずにいました。
    人と付き合うのが怖くなりました。
    どうおもわれるのだろう?
    仲良くしてくれてる人も、本当は私の事が嫌いなのかもしれない、本当に辛かったです。

    1年くらいして、他の友達が事情を聴いたらしく心配して連絡をくれました。
    私は抑えていた感情を泣きながら話しました。
    よく一人で耐えていたね。頑張ったね。と私に言ってくれて、かなり気持ちが軽くなりました。
    その後もメールではなく、手紙を何度かやり取りして、そのままでいいんだよ。と言ってくれました。

    疎遠にされてから、1度目の年賀状はきました。
    私も迷いましたが、本当に戻れなくなるのも嫌だったので、出しました。
    が、今年は戻ってきませんでした。
    それがまた私の心に突き刺さり、頭の中にいつもあって、苦しくて、油断すると涙が出てしまうのです。
    あ?、もう戻る気はないんだな。
    言われたような気がします。

    私の両親とも仲が良く、両親もどうしたんだろうね。どう時々言ってます。同居のため。
    私は本当の事が話せません。辛いです。
    子供達もなついていました。

    私の中で、そんな女、こっちから願い下げだわ!!
    と思う私がいる時。
    あんなに楽しい思い出がたくさんあるのに、それを忘れられない。
    私だったら嫌な事があっても、天秤にかけて、友達をやめるなんて絶対に出来ない。
    それが出来る程、私は友達に嫌な思いをさせてしまったのか?
    が、繰り返されるのです。
    答えは出ません。

    独身者には独身者のメリットやデメリットがあると思います。
    悩みはその人にとって、大変なものです。
    既婚者には既婚者のメリット、デメリットがあるのに…
    私には特に義両親とうまくいっていないので。
    私から見たら、彼女を羨ましく思うこともありました。

    結婚したいと思う彼女には、私の全てが贅沢な悩みだったのでしょうか?

    もう吹っ切りたいです。
    戻れなくていいので、彼女を頭から追い出したいです。
    嫌いになりたい。
    でもなれない。
    今の私がいるのは、彼女が居たからなのには間違えないのです。

    独身者には気を遣って付き合わないといけないのでしょうか?それって友達なんでしょうか?
    私は逆でもそんな気遣いはしてほしくないです。
    でもそれは私が結婚しているから言えるのか?
    またまた堂々巡りです。

    楽になれる日は来るのでしょうか?

    長々申し訳ありません。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>もし彼女が連絡してきても、相談に乗ったり、笑顔で迎える自信がありません。

その必要はないかもしれません。

あなたの気持ちは

>戻れなくていいので、彼女を頭から追い出したいです。

となっているのですから。

>憎む事で、自分を支えようとしているのがわかるのです。
>そんな自分が嫌でたまらないのです。

あなたは自分の事より人の事を考えることが美徳だという概念があると思いませんか?

自分が幸せでない人が、人を幸せにはできません。

>過去の楽しかった事を考えれば考えるほど、憎しみに似た感情が増える気がします。彼女に幸せになって欲しい。これも本心です。

過去と彼女に執着しているからです。

執着しているということは、幸せになって欲しいというより憎しみに似た感情の方が強いという事です。

>どうしたら楽になれますでしょうか?

過去や彼女への執着を断ち切り、「今に生きる」ことです。

彼女にいくら感謝の気持ちがあっても、その奥には憎しみがあると。

それは、我欲であり、心の時間が止まっているという事です。

ストレスや不安から解放され、穏やかな心を養う 瞑想 体験 & カウンセリング



心理カウンセリングをご検討下さい。

きっと、ここには書けなかった事が沢山あると思います。

その思いを吐出し、受け入れる事で前進=楽に生きる事が出来ます。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

人との関わり方が苦手
---------------------------------------------------
自分の性格的なものだとは思うのですが、私は人とかかわるのが苦手です。
外には狭く深くと冗談めかして言っていますが、友達は極端に少ないです。
というのも、人との距離感が分らないのです。
話していても、いきなりこんな話されても、というような話題を振ったり、年上の人に親しみすぎて距離を取られたり。友人と電話越しで話していて鬱屈とした話をしすぎて、そのまま喧嘩別れをしたりとさまざまで、最近は家族とですらトラブルが起きています。
一人の時間はとても楽なのですが、反面とても寂しく、結果職場で距離を詰め過ぎて嫌煙されるという現状です。
また、嫌われるのが嫌で、何かと職場に差し入れを持っていったり、家族にプレゼントを買っていったりしています。モノで人をつっているかのようで、最近、自分自身が嫌になってきます。
自分自身を卑下して、他人から「そんなことないよ」という言葉を引き出したりと、ああ、これでは人との良好な関わり合いは望めないと思い始めました。
こういった、人とのかかわり方を学ぶにはどうしたらよいでしょうか?
---------------------------------------------------
お悩み拝読しました。

私も人と関わるのは苦手でした。

しかし、人生を生きる。

楽しく生きるためには、人と関わっていかなければなりません。

まず、お相手の話をひたすら、しっかり聞き、共感または理解する、

質問されたら答える。

という風に態度を改めました。

そのうち7/3位の割合で3だけ自分の意見を言うようになりました。

そうすると、会話は苦痛ではなくなります。

相手が気持ちよくしゃべってくれることに耳を傾け、

私は相手の聞きたいこと、質問したい事に答えればいいだけだからです。

無理に合わす事もなく、無理にしゃべる必要もありません。

私も3の割合で、相手を理解した上で主張をしています。

3割の自己主張が出来て、相手も私の主張を

気持ちよく聞いてくれていれば、

意思の疎通は十分とれているのです。

相手を理解する事で、その人の人となりも分かります。

コミュニケーションとは相手の話を聞く(分かる)ということです。

自分の意見を押し付ける事ではありません。

相互理解が本当のコミュニケーションです。

コミュニケーションについてお悩みの方はこちらからどうぞ。

コミュニケーションが上手くできないという事でお悩みの方が、よく私に相談されます。

「営業でも使える交渉術~心理テクニックを使った誰でもできる方法」

という事を書いたブログがあります。

この中で、私が伝えたいのは、

1.コミュニケーションとは相互理解であるということ。

2.まず、相手のお話を聞き、受け入れる事。

3.自分の心を開くこと。

 相互理解というのは、お互いがお互いの話を聞く、話すにはまず自分を開き、

 相手のお話を聞くということで、相手をしっかりと受け入れます。

 人は自分を受け入れてくれる人には、話をしたくなります。

 共感や同意を求めているのです。

 ですから、まずその人となりを心を開き肯定的に受け入れることが大切です。

 それから自分の話をしていく。

 話が上手いというのは、聞き上手の事です。

 お相手7対、自分3ぐらいでいいのです。

 実際にお会いする方とは、相性が合うか等はお会いすればわかる事です。

 しかし、

 会社の面接等の場合は違いますよね。

 履歴書を送る前に会社との相性が分かっていればより手間が省けます。

 それを測るのが「間のエネルギー」というものの存在です。

 あなたの持つ、エネルギー体(魂)とその会社・組織の持つエネルギー体の、

 間にあるエネルギー体の大きさや温かさ等を調べる事で、相性が分かります。


 また、恋愛でお悩みの方は、お相手のエネルギー体とご自分のエネルギー体の、

 間にあるエネルギー体を調べる事で、相性が分かります。


 相性とはなんでしょうか?

 この場合の相性とは、その関係をつなぐことで自分が安心して成長できる関係であるか?

 に絞られます。

 会社との相性が良いという事は、守られている環境であることと成長できる環境、関係であることになります。

 恋愛の場合は、現在のあなたにとって安心して成長できる関係であるか?という事になります。

 このような縁も、あなたが変われば変わります。

 それが、より良い転職や、新しい恋愛関係が必要となって人生を開くことにつながります。

 しかし、人は恒常性(常に同じでいたい)という気持ちがとても強い生き物です。

 そこで、悩むのです。

 会社への就職の問題や恋愛、人間関係でお悩みの方

 「間のエネルギー」の鑑定をご依頼の方はこちらからどうぞ。


 会社間(会社間の交渉事)の鑑定はのご依頼はこちらからお問い合わせください。


今回は

 「なぜ人間は生きるのでしょう?」

 という魂学の根本テーマについて、少しアプローチしてみたいと思います。

 
 我々が「生きている」のは地球という惑星で、

 肉体を持ち生きています。

 物質的制限や時間的制限もあるこの世界になぜ肉体を持ち生きているのか。

さらに人間は毎日、他の生物から作られた食事をしなければ生きてはいけません。

 人間という漢字からもお分かりのとおり、人の間でなければ生きてはいけません。

 なんらかの社会に属し、経済的活動をしなければ、「衣・住・食」はままなりません。

 一人では生きていいけないのです。

 眼前に広がる世界は、考えようによってはとても制限された世界です。

 気質的に生き辛さを感じている方も大勢いらっしゃると思います。

 現代では複雑な人間関係から、アルコール依存や鬱になったりするのも珍しい事ではなく、

 誰もが罹りえる問題です。

 そこで、発想の転換です。

 制限された肉体世界をどう楽しく生きるか。

 楽しく生きるには、楽しみたいという心持がなければなりません。

 そして、そう思ったら行動するしかありません。

 人は、人を楽しませたり、助けたりすることで快感を得るように、

 人間の脳は設計されています。
 
 これが分かっていれば、生きるのがだいぶ楽になります。

 「人を楽しませたり、助けたりなんて難しいことできないよ」

 と仰られる方は、

 「人を褒める」

 だけでもいいのです。

 どこを?

 と悩む前に、少し相手を観察してみましょう。

 頭からつま先、表情、指先まで、何気なくです。

 何か気が付くはずです。

 「あれ?この人の指って素敵だな」

 「今日の髪型(帽子)、可愛いな」

 「この人は、生き生きしてるな」

 本当に思ったら、そのまま言葉という行動を起こせばいいだけです。

 毎日会う同僚には、

 あいさつ+明るいメッセージをそえるだけで

 「おはよう。今日はいいことが起こりそうだね」

 と根拠なんかなくても、そう言われたら、いいことが起こりそうな気分になると思います。

 今回は、「なぜ生きる」から楽しく生きるということで、

 簡単で重要なコミュニケーション方法をご紹介しました。

 リクエストやご感想はメール・フォームからどうぞ。
 
電話・スカイプ 心理カウンセラー 栗原 涼



心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

依存しやすい体質を変えたい
---------------------------------------------------
    私は、他人に依存しやすい性格だと思ってます。
    自分に自信がなく、他人の言動に左右されやすいです。
    そのわりには、他人を心から信用できず、常に他者の言動には何か裏があるんじゃないかと疑っています。

    男性に対しても、少し優しくされるだけで、好きだと思い、相手の都合に合わせて行動するので、都合のいい女として扱われることが多いです。
    そんな私の行動を批判する友人に対しても、言い訳ばかり重ねてしまい、反省してる様子がみられないと怒られます。

    また友人も少なく、自分では意識していないのですが、他人に対して上から目線で話をしてしまうようで、他人を不愉快にさせることがよくあります。
    自分が悪い…私なんか…、そんな思いが常に心の中にあり、正直しんどいです。


    自分のマイナス思考をなんとか変えていきたいです。
    他人に対しても、もっと素直に相手を受け止め、思いやれる気持ちがほしいです。
    もっと幸せになれる恋愛がしたいです。

    どうすれば、自分を変えられるのかわかりません。
    何かアドバイスいただけると嬉しいです。
---------------------------------------------------
**さんへ

ご質問拝読いたしました。

>自分に自信がなく、他人の言動に左右されやすいです。

自分に自信がない事が依存の原因の一つだと思います。

自信=「自分はこれでいいんだ」という自己肯定感を持つことは、

健康的で大切なことです。

人を疑ってしまうのも、相手の都合に合わせた結果ですよね。

言い訳をするのも、ご自分に自信がないつまり、

「自己肯定感が低い」

からだと思います。

>どうすれば、自分を変えられるのかわかりません。

自分に自信が持てる行動が出来る自分になるしかありませんよね。

その為には、自分自身を良く知る事から始めればいいと思います。

でも、自分自身って分かっているようでいて、

実は分かっていない事の方が多いんです。

相手の言葉を素直に受け取れないのは、

自分に自信が無く、心を開いてないからだと思いませんか。

お悩みをお聞きし、共に自己肯定感が持てない原因を探り、

理解し、ご自分に自信を持てるサポートをすることが、

心理カウンセラー&総合セラピストの役目だと思っています。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

性嫌悪?とカウンセリングについて
---------------------------------------------------
はじめまして。長年付き合ってきた彼氏と婚約しました。

最近その彼と会うたび性行為を拒否してしまい喧嘩になっています。自分にはただ性欲がないだけだと思っていたのですが、よくよく考えると、どうやら私は性行為自体に嫌悪感があるようなのです。

幼いころ、親はあえて私を性的なものに触れさせてこなかったように思います。
そして中高は女子校だったのでみんな恋愛も下ネタもリアルなことは誰も知らず、もっぱら想像の中での話。そんな私も周りの話に合わせるために性に少し興味を持ち始めた頃があり、高校生向けのファッション雑誌の性特集のページを読んでは、いけないものを見ているような気分と親への罪悪感を感じていました。当時から、性に関するものは見てはいけないもの・汚らわしいもの、というイメージを持っていました。

大学入学後、20歳のときに初めて付き合ったのが今の彼氏です。初めて男性を知り、生々しい行為だという現実を知ってすごくショックを受けたことを覚えています。当初、求められたら我慢して性行為をしていました。(それでも月に1~2度程度、周りからは少ないと言われていました。)
当時、まだ学生だったので親からは「絶対に子供だけは作るな」と厳しく言われてました。ゴムでの避妊はもちろんしていましたが、ゴムは100%の避妊ではないという知識を持っていたので、生理が普段より少しでも遅れるとハラハラしていました。こんな不安な気持ちになるならセックスなんてしたくない!とも思っていました。しかも毎回性交痛?があり、気持ちいいというよりはどうしても痛くて、喧嘩にならないように彼のために行っている行為、という認識でした。

その後、社会人になり、遠距離になり、月に1度会えるか会えないかという関係になったのですが、正直、会えるだけで私は幸せで、一緒のベッドで普通に寝られれば十分なのです。それ以上を求められても気分がどうしても乗らず、大体拒否していました。(行為は3か月に1度、くらいだったと思います。)

色々な理由があり、彼と1度別れました。

その後、現在の彼と復縁したのですが、私の性行為嫌いは以前彼と付き合ってた時以上にひどくなっている気がします。現在も遠距離ですが、月に1度会うときもどうしても体調が優れなかったり気分が乗らなかったりして、誘われても「イヤ」という気しか起きず、毎回拒否をしてしまいます。
彼のことは愛しているし、とても大事な存在です。彼が私のことを大事にしてくれているのもすごく感じます。だからこそ、つらいのです。拒否をするたびに彼は凹み、私も凹み…。負のスパイラルに陥っています。(現在は半年に1度くらいのペースになっています…。)

私の頭の中で、「セックス=面倒くさいもの、痛いもの」という認識になっており、まず脱ぐという行為すら面倒です。これから結婚式を控えてるから子供は絶対作りたくないし…。性交痛は現在も引き続きあり、毎回とても痛いです。(今の彼との性行為以外の時も痛かったので、私の体の問題だと思います。)彼はいろいろ考えてローションとか使ってくれるのですが、それでも痛くて…。
正直、くっついているだけで満足なので、セックスを何のためにするのかの意義が分かりません。もうすぐ一緒に生活を始めるのですが、今後どうなるか不安です。

ここまで性行為に拒否反応が出てしまうのに何か原因があるのでしょうか?
元々性欲はない方なのですが、改善の可能性もあるのでしょうか?
---------------------------------------------------
私の回答

**さん

はじめまして。

性嫌悪かも?

とお悩みの事、拝読いたしました。

思春期に何かトラウマがあるのかもしれませんが、

>性交痛は現在も引き続きあり、毎回とても痛いです。(今の彼との性行為以外の時も痛かったので、私の体の問題だと思います。)

との事ですので、一度、産婦人科に行きご相談なさった方がいいと思います。

ネットで「お住まいの場所 産婦人科 ランキング」で検索すればで近所で評判がよく、お悩みに合う、お医者様が見つかります。

問題がない場合は、

>性行為自体に嫌悪感があるようなのです。

との事なので、心理カウンセリングや催眠療法をお試しになった方がいいと思います。

性的トラウマがある場合は、催眠療法で改善されます。

SEXは愛する者同士にとって、特別なコミュニケーションと

スキンシップが得られる行為です。

なぜなら、今、肉体があるからこそできる体験だからです。

生々しいという感じは分かります。

それは、

別の肉体を持つ者同士が肉体を通して精神的にもに交じり合うのですから、仕方のない事ですが、

肉体と心を持って「今」生きていることを体感・実感する素敵なことなんです。

**さんも彼氏さんも幸せになれますように。
=========================
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事のカウンセリングと
ヒーリングと
催眠療法
コミュニケーション方法、セルフケア講座
等も行っています。

総合セラピー・ルーム・ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

=========================

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

お水、風俗がやめられません
---------------------------------------------------
当方20歳の大学二年生の女子です。

二年前から一人暮らしをしています。
わたしはずっと母子家庭(弟がいます)で育ち
母のお金で苦労する姿を見てきました。
欲しいものも買ってもらえず、悲しい思いもしました。
高校生になり、アルバイトが出来るようになると
コンビニなどで働き、自分のものを買えるお金を賄っていました。
また、少額ですが母と弟に気持ち程度お金を渡していました。
(強制されていたわけではありません。)

母は、遊びなどに使うお金は倹約していましたが
大学までは出したいと思っていたようで
また、わたしも大学に行きたかったこともあり
一人暮らしをして大学に通っています。
(地元から通える希望の学部のある大学がなかったためです)

そこで私は、少しでも母の負担を減らしたいと
生活費を自分で賄うことにしました。
(母は脳腫瘍があり入退院を繰り返していて正社員ではありません)
そして、風俗のバイトをはじめました。

過去の経験からか、手元にお金がないことに一抹の不安があり、
浪費癖は全くなくむしろ倹約で
生活費から余ったお金は全て貯金しています。

学校は理系で忙しく、週6日
朝から夕方まであるのでその意味でも
真面目なバイトで同じ金額を稼ぐのは不可能です。

成績は常に上位をキープしていますし
卒業後のために資格をとっており、
目標もあります。

しかし、最近寝ている時に夢で魘されてしまいます。
きっとこの後ろめたさからかもしれない…と
思ってしまいます。

裕福な家庭に生まれれば
このような後ろめたさを感じることなく
卒業できるのだと考えると
切なくなります。
ですから考えないようにしていますが
たまに考えてしまいます。
今更母に甘えるつもりもありません。

こうしてまで大学に行かなければよかったのでは…
と言われればそれまでですが
どうしても卒業して夢を叶えたいのです。

前置きが長くなりましたが
私が質問したいのは

この理由にこじつけて
私は風俗に依存しているのか?

ということです。

自分の中で正当化して
本当は抜け出せなくなっているだけではないか
心配になります。。

これは世間からみておかしいことでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>私は風俗に依存しているのか?

将来に対して明確な目標があり、

>どうしても卒業して夢を叶えたいのです。

という希望があるのですから、依存ではないと思います。

風俗も立派な職業です。

世間から見ておかしいなどということは全くありません。

ただ、仕事の事を友人等に相談できないというお悩みを聞きます。

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-11771020100.html


上記のブログを参考にしてみてください。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

仕事に関するお話が人とできなくて苦しまれている方は、

大勢いらっしゃいます。

お話しされるだけでも、

心は楽になりますよ。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。