ヴィパッサナー瞑想について

今回は、今は亡き私の唯一の師匠、藤川和尚から学んだ

ヴィパッサナー瞑想について書いてみたいと思います。

ヴィパッサナー瞑想とは、雑念や妄想に惑わされず「今を生きる」為の瞑想法です。

目線を一点に集中し、呼吸に意識を向けることで、

*頭の中が雑念=妄想に満ちているという事に気が付く

*妄想に執着するのではなく、ただ流す

*妄想に意識を向けず、止める事も無くただ流し続ける

*ただ流し続けると、脳は思考を停止し「無」となり、楽な状態を味わえる。

といった事が体感できる瞑想法です。

私が行っているカウンセリング(総合セラピー)では、

ヴィパッサナー瞑想をメインとしたヨーガ瞑想を無料でお教えしています。

なぜか?

カウンセリングを行っても、お客様の思考の癖が変わらないと、

根本的な改善につながらないからです。


人の心の悩みは「妄想」が原因です。
                          
「妄想」とは、
                            
過去の出来事は、すでに流れ去った事なので、

いくら悔やんでもやり直すことは出来ません。
                         
未来のことを心配し思い悩んでみても、

その時が来てみないとどうなるかわかりませんよね。

「過ぎ去った出来事や、まだ来てもいない未来の出来事」に対する「執着」が、

「妄想」です。
                        
 「過去の過ちや、未来に対する不安に悩み苦しむのは、人間なら当たり前」
                              
 「人間だから、感情の浮き沈みがあるのは当たり前」

 と、思われるかもしれません。
                               
しかし、過度の不安からくる感情の浮き沈みが、

これまでの人生で習慣づいてしまった思考=脳の癖だとしたら。
 
その癖が悩み苦しみの原因だとしたら。
                    
その癖を治すことで、過去や未来やそれによって揺れる感情に執着しないことで、

楽に生きられるとしたら。


ヴィパッサナー瞑想を続けていくと、

「何も考えていない状態はなんて楽で気持ちがいいんだろう」

と体感し、心がリセットされ気持ちが晴れていきます。

同時に、「今を生きる事」に意識は集中する為、

「執着する事」を脳が手放していきます。

結果、思考=脳の癖が改善されます。

対面カウンセリングの方に無料でお教えし、

セルフケアのメソッドの一つとして講習も行っています。


10年ほど昔の話でしょうか。

藤川和尚から「今を生きるんやで」と瞑想と仏教哲学を学びました。

過去の私は執着だらけでそれが、アルコール依存や鬱の原因だと気づき、

瞑想を深め、認知行動療法と結びつけることで断酒・改善しました。


藤川和尚のヴィパッサナー瞑想講義と

講話の言葉を永遠に残しておきたいと思い、

オモロイ坊主の楽になる生き方

ヴィパッサナー瞑想のやり方&講話4部作DVDを制作しました。
1
https://youtu.be/S2ot3QgtNFM

2
https://youtu.be/D9Rt61GVCqw

3
https://youtu.be/BLjWcBIWw6I

4
https://youtu.be/8j-h64b9rq4


そして2015年10月30日から

「楽になる生き方」1~4
HDダウンロードヴァージョン

の発売を開始いたしました。

http://healingsweet.cart.fc2.com/?ca=7


1500円均一とほぼDVDの半額にしたのは、

和尚の教えがより広く永遠に伝わればという思いからです。

ヴィパッサナー瞑想に興味を持って頂ければ幸いです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

癒しの動画&音楽Healing Sweet


埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼


カウンセリング
http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html


セルフケア講習
http://healing-sweet.net/ryou/fuan.html

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


