プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
認定心理カウンセラー:
栗原 涼

ヒーラー:Asahi

体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


「状況は常に変わる。今を楽しむこと。」

 人はひとりでは生きられません。

 たとえば日本では公園で水をタダで飲む事が出来ますが、

 そのお水があなたの口に入るまでには多くの人が関わっています。

 水を浄化して頂いた方々、水道管を公園まで引いてくれた方々、

 水を飲めるように水飲み場を作って下さった方々、蛇口を作って下さった方々、

 お掃除をして頂いてる方々等々です。

 スーパーに並んでいる食品にも棚に陳列され手軽に買えるまで、

 膨大な数の方が関わっています。想像して見て下さい。

 それを縁と言います。身近な方だけが縁なのではありません。

 私たちは無数の縁の中で生かされているのです。


 社会人になってあなたは思ったかもしれません。

 これは私のやるべき仕事ではないと。

 この人間関係には耐えられないと。

 横暴な上司や同僚もいるかもしれません。

 気に触って仕方のない人もいるかもしれません。

 しかし、今の生活を支えてくれているお金は、

 その仕事から生まれるているのです。


 あなたが正しいと思っている事が会社の利益につながらなければ、

 その会社では、あなたが間違っているという事になります。 

 上司や同僚から同意が得られないのはそのせいかもしれません。

 苦しみは自分の心が作ります。


 外界の苦しみが耐え切れなければ、

 脱出してもいいのです。

 新しい職場を探し、

 嫌なら辞めてしまえばいいのです。

 学校も同じです。


 しがらみで辞められないというのは方便です。

 ご自身に嘘をついていませんか。

 人には自由に移動できる足がついています。

今を楽しむこと

 考え行動する為の脳と手もついています。

 誰かに縛られているのではありません。

 あなた自身に縛られているのです。


 どこにも所属せずに、技術を学び、

 ノウハウを身に付け、独自に商売を始める事は勇気や努力がいりますが、

 これほど楽しい事はありません。

 ニーズはあるのか、暮らして行けるだけのお金は稼げるのか。

 同業他社があれば差別化を図り、何かに特化しなければ、

 必要がないのですぐに潰れてしまいます。

 学び続けなければ、特化していた分野でも競合がはじまります。

 常に最先端にいなければという覚悟と、

 日々リラックスしていないと、自営は苦しいだけです。

 苦しみと楽しみ、緊張とリラックスのバランスを大切に。


 サラリーマンは精神的にとてもきつい事です。物凄い修行です。

 通勤ラッシュ、会社での人間関係、やりたい事とやっている事の葛藤。

 常に淡々と、外界の影響を受けずにリラックスして楽しく仕事をしている方は悟っています。
 

 マスコミから流れてくる情報は90%あなたの人生にとって意味はありません。
 
 この世の出来事の80%はとるに足らない事です。

 期待していた取引が成り立たなくても、

 信頼していた人が離れて行っても、  
 
 商売が思うようにいかなくとも、

 環境や自分が引き起こしたことです。

 自分の修正点を見つけたら、修正し、

 出来る事を1からやり直せばいいのです。

 0からではありません。

 あなたは一歩踏み出した時点で、

 0から1にステップアップし、自分の人生のステージに立つことが出来ているのです。

 小さな事で揺らがない、持続する心も悟りです。

 
 物事は常に動き、人の気持ちや心も常に動いています。

 流れる川の水が同じではないように、

 時は流れ人は必ず死ぬように。

 これを諸行無常といいます。 


 人生は短いです。

 振り返る暇があったら、

 「今」をより良くするには、

 「今」をより楽しく生きるにはを考え、

 冷静に楽しく行動しましょう。

 常に心を穏やかに、人に振り回されず、

 なによりも、「自分」に振り回されず、

 微かに揺れる程度にとどめ、

 自分の心に苦しみを生じさせず、

 余裕を持ってゆったりと、

 おおらかな自分を保てるならば、

 あなたは、悟った人なのです。
仏陀の言葉
 
 全ての縁に感謝。

 私たちに悟りの光が現れますように。


ブッダのことば 22世紀訳 By Ryou/Asahi
参考資料
藤川チンナワンソ和尚の思想
岩波文庫 ブッダのことば 各種 中村 元 訳



お悩みのご相談はお気軽に。

埼玉県 カウンセリング 催眠療法 東京
対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


ヒーリングやスピリチュアルなお悩みはこちらへ
ハイヤーセルフと繋がる、前世療法、ヒーリング能力伝授
ヒーラー Asahi
http://healing-sweet.net/asahi/index.html



実践的なカウンセリング技術を学ぶなら東京セラピー研究会で楽しく学べます。
接客・営業のお仕事などにも活かすことができます。
http://healing-sweet.net/tokuyou/index.html
スポンサーサイト
「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~3


「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~2はこちらからどうぞ。

【スピリチュアルを現実に活かし、楽な心で生きるための総合セラピー】

現在はヒーリング能力伝授者の方々を対象に、

ヒーラー研修会として月1のペースで講座とワークを行っています。

初期からご参加いただいている方々は、

現在とはかなり内容が違っている事に気づかれていると思います。

私の技術が、現実をより楽しく生きるために進化し続けているからです。

次回からは「総合セラピスト研修会」として行います。


ヒーリングを現実で活かすには、

様々なお悩みの方のお話をお聞きし、要望を把握しなければなりません。

その為に、カウンセリング技術は必要となります。

カウンセリング&ヒーリングで状態は一時的に改善したとしても、

その方の、考え方や生き方が変わらなければ何度もヒーリングをしなければなりません。

商売としてリピーターにするという考え方のセラピストが大半だと思います。

しかし、総合セラピーでは、お客様をいつまでも悩ませるのではなく、

根本からの完全解決をし、早期改善を目指します。

なので、考え方や生き方の改善策として、

誘導瞑想指導やヴィパッサナー瞑想指導方法をお教えしています。


ヒーリングやスピリチュアルなお悩みはこちらへ
ハイヤーセルフと繋がる、前世療法、ヒーリング能力伝授
ヒーラー Asahi
http://healing-sweet.net/asahi/index.html



「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~2

「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~1はこちら


【千日修行でも会得できない、本当の修行とは?】

瞑想を極めても、日常生活=人々と平常心で交わらなければ何の意味もありません。

千日修行された阿羅漢の方が、古館伊知郎さんによるインタビューの中で、
             
「山に入って修行している時より、山を下り人々と交わる方が苦しかった」

というニュアンスの事を仰っていたのが印象的でした。

山に入り誰もいないところで瞑想を続け、そのまま山に居座る事は楽な事でしょう。

食事はお寺の人が持って来てくれます。

山を下りれば、寺の営業をしたり、上下関係のあるわずらわしい人間関係があり、

檀家さんの葬式を上げたりと食べる為の行為をしなければなりません。

我々の生活にすれば、働き稼ぎを得る為に会社に行ったりすることと同じです。

そんな煩わしいことの多い日常生活を、

楽に生きることこそ本当の修行だと思います。


スピリチュアルだけでは、山で一人瞑想し続ける事と変わりはありません。

一人部屋に籠って気持ち良く寝続けているのとさほど変わりはないと思います。


体を持った我々は人々と交わる事で成長するのです。

現実を楽しく生きてこそ意味があるのです。



「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~3はこちらから



ヒーリングやスピリチュアルなお悩みはこちらへ
ハイヤーセルフと繋がる、前世療法、ヒーリング能力伝授
ヒーラー Asahi
http://healing-sweet.net/asahi/index.html



「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて

お久しぶりです。

お元気ですか。

今回は

「十牛図」に見る、ヨーガの結論~禅を極め、日常に戻るを基本テーマに、

数回に分けて書きます。

【総合セラピー、その根幹を成す思想とは?】

総合セラピーは、その根幹を成す思想を軸に、

カウンセリング・催眠療法、瞑想指導、

ヒーリングの各技術を融合(併用)しています。

総合セラピーの軸の部分を少しご紹介したいと思います。

しばし、お付き合いください。


【「十牛図」に見る、ヨーガの結論~禅を極め、日常に戻る】

日本ヨーガ瞑想協会総師範・綿本 彰さんの名著

『瞑想ヨーガ入門』
https://goo.gl/HmuWt6


には、{「十牛図」に見る、ヨーガの結論}という

とても素晴らしい文章があります。

要約すると、日常を捨て禅を極めた方が、日常に戻るまでを書いた文章です。

なぜ日常に戻る事が素晴らしいのでしょうか?

唯一の師である藤川和尚が、

なぜ15年間修業したタイの寺を去り、

風習が違い、喜捨では食べていけず、人間関係もわずらわしい日本に戻り、

我々に仏教ではなく仏陀の哲学を説いたのか、ということにも通じます。

「十牛図」に見る、ヨーガの結論~総合セラピーの根幹を成す思いについて~2

につづきます。


ヒーリングやスピリチュアルなお悩みはこちらへ
ハイヤーセルフと繋がる、前世療法、ヒーリング能力伝授
ヒーラー Asahi
http://healing-sweet.net/asahi/index.html


 | ホーム |