FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
断酒が出来ない。スリップしてしまう。
何かのきっかけで、すぐにまた飲んでしまう。
断酒会(AA)に行っても効果がない。

我慢せずに断酒する、総合セラピーの断酒メソッドとは?
 
断酒は難しいと思われています。
実際に私が2度入院した事のある、
国立久里浜医療センターはリピーターの方ばかりです。
 
退院したら、酒を抜き体調が良くなっているので、

帰ったらすぐ飲み始めます。
半年~1年でまた久里浜へ入院する事になります。
 
アルコール依存に対してグループワークは意味がありません。
気を一時的に紛らわすだけです。
 
また、グループ内の人間関係に嫌気がさし心に傷を負う方もいらっしゃいます。
それが原因でより心の傷が深まり自己肯定感が下がり余計に酒に頼るようになります。
 
なぜ、断酒が出来ないのか?
 
それは根本原因である
「なぜお酒に頼ってしまうのか」
「飲まずにいられないのはなぜか」
という心のケアが全く行われていないからです。
 
私は入院中に本当のカウンセリングを受けた覚えはありませんし、
心のケアなどして頂いた事もありません。
抗酒剤を飲まされ、抗鬱剤、安定剤を飲まされボーっとしたまま、過ごしていただけです。
 
断酒会に参加してもまた飲んでしまうのも原因は同じです。
ためしに断酒後、一度、断酒会(AA)に参加した事がありますが、
意味はないと思いました。
 
断酒会依存になる程度ならまだましですが、
スリップを繰り返すか、

 
焦って頑張って社会に出て理想(妄想)の自分と
現実の自分のギャップを感じ、悩み、絶望し、
また飲んで(スリップして)しまいます。
 
我慢して断酒をしている限り苦しみは続きます

 

断酒は一人では不可能です。
助けてくれる家族や気にかけてくれる友人がいること、
経済的な不安がない事。
その為には生活保護を受ける事も大事な事です。
ゆっくりと社会になじんでいける余裕のある環境があることで、
で初めて可能になります。
 
「今」は絶望のどん底にいるかもしれません。
 
しかし、回りを良く見て下さい。
 
あなたを心配し続けて頂いている方が必ずいます。
 
「生きる理由」や「希望」は、ご迷惑や心配をかけ続けた方に
恩返しをする事だと思いませんか。
 
1番初めにする恩返しとは、
「あなたが断酒し元気になることです。」
 
元気になった、あなたの笑顔を見るだけで、心配をかけ続けた方々は、心の底から「本当に良かった」と元気になります。
 
総合セラピストは、「お酒を飲んでしまう」原因である
 
「心の傷」を癒し、
 
「希望や夢の種」を共に見つけ、心に植え、共に育て、
 
希望を持ち生きる為に、考え方や行動を変えるサポートをします。
 
なので、「我慢をしてお酒を止める」という感覚はありません。
 
「私の人生に、これ以上お酒は必要ないな」
 
という感覚になります。
 
お酒を見てもなんとも思いません。
 
飲み会に行っても、炭酸系のジュースか、
 
ノンアルコールビールで、以前の10倍楽しめます。
 
あなたは必ず、断酒する事が出来ます。
 

スポンサーサイト

11月26日(土)「はじめての方も大歓迎!カウンセリング体験講座&ワークショップ」開催!

 

12日の予定でしたが、私の都合により日程を変更いたしました。

-----------------------------------------

カウンセリングの練習をしてるのに、

           上手くならないのは何故?

 

傾聴ボランティアや、指導するプロのいない各種勉強会で

 

カウンセリングの練習をしても、

 

どこを直せばいいのか、

 

ポイントがあやふやなことが多いですね。

 

 

§プロのリアルタイムでの指導により、

     技術向上のポイントを理解できます。

 

実践的なワークを中心に、各種セラピー技術を学ぶ

「東京セラピー研究会」では、

 

現役カウンセラーに、カウンセリングのワークをしているその場で

直接ご指導いただけます。

 

ご参加いただいた皆様からも、

 

「今、言った言葉」を「どう直せばいいのか」を、

リアルタイムでご指導いただけて、

とても分かり易いというお声をいただいております。




ご参加のご希望、お問い合わせは

カウンセリングを学ぶなら東京セラピー研究会
http://healing-sweet.net/tokuyou/index.html

からどうぞ

社会人の方で心を病む方が年々増加しています。

頼りにしていた、社員さんが心を病みお休みや退社されて、

お悩みの経営者・管理職の方も沢山いらっしゃいます。

 

「社会人になってから『私、うつかも』と思ったことはありますか?」。働く女性301人の回答

最も多かったのは「1年目」で27%、ほぼ同率で「6年目以降」が2位という結果になりました。そもそも五月病は、新社会人や大学の新入生が新しい環境に馴染めないことが原因で起こる症状と言われているので、「1年目」が多いのは納得。そこから年数を経るごとにうつの心配をする割合も減っていき、ある程度一人前になって役職が上がってくる時期にまた心の負担を感じる人が多いようです。

Woman type [ウーマンタイプ]より

 

管理職の方や経営者の方も女性だけではなく、

 

男性社員のメンタルヘルスケアでお悩みの方も多いと思います。

 

職場環境の改善
    従業員定着率の向上
    労災問題の予防と対策
    職場コミュニケーションの向上
    総務・人事の負担軽減

 

などの従業員支援プログラムを会社の福利厚生として、

 

社内にカウンセラーを置いている所も多くなりました。

 

しかし、企業カウンセラーの内情や実力を知ると・・・・。。。

 

改善できないのは無理もありません。

 

社内にカウンセリング・ルームがある事自体無理があるのです。

 

また、本人が望んでもいないのにカウンセリングを受けさせても全く意味はありません。

 

悩みを抱えたご本人(社員・管理職・経営者)が自分から、

 

カウンセリングを受け、

 

悩みを改善しようと思っても、社内では受け辛いと思います。

 

大切な社員のみなさんの悩みが深刻になる前に、

 

自由に会社を休みカウンセリングを受けられる環境を作る事が大切です。

 

総合セラピーでは、当セラピールームを利用して頂くことで、

 

社内で人に知られずに福利厚生としてカウンセリングを受けていただく為の、

 

システム作りから、社員の方への告知法、必要に応じて講演等、

 

様々なご提案をさせていただき、社員の方や

経営者の方まで、
全員のお悩みを改善致します。

 

まずは、このブログを読んで頂いている、

経営者の方や福利厚生の担当の方が、

総合セラピーを体験して頂き、
社員の方々に受けて頂く価値があるかを、

体験して頂き、ご検討いただければ幸いです。

 

ご質問・お問い合わせはこちらからどうぞ

 

各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。