FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
認定心理カウンセラー:
栗原 涼

ヒーラー:Asahi

体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


スポンサーサイト
コミュニケーションの基本はお相手の話を聞くことです。~埼玉・カウンセリング~

コミュニケーション下手な人がしてしまう会話と、回避するコツ

Livedoorニュースの記事からです。

心理学的にも当てはまり参考になる部分を抜粋いたしました。

【周囲を引かせてしまう会話のパターン5選】

1.相手の話を聞かない

自分がコミュニケーションが苦手だと思うあまり、相手の話すら聞かないことです。『話しかけるなオーラ』というのでしょうか、相手は一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれているのに、どういう風に会話をすればいいのかわからないために、コミュニケーションをとること自体を避けてしまっている状態では、二度目のチャンスはありません。心の広い人なら何度か話しかけてくれるかもしれませんが、世の中にそんな心の広い人は多くありませんので、次第に孤立してしまいかねません。


2.話の腰を折る

相手の話の途中で結論を急がせたり、急に自分の話をしたりして、相手の話の腰を折ったりすることです。せっかちな性格の人に良く見られる傾向ですが、コミュニケーションとは会話のキャッチボールですので、相手のボールがこちらに来るまで待つことも必要です。きちんとボールを受け取らないと会話は成立しません。


3.目を合わせない、無表情

話をしている相手と目を合わせなかったり、無表情でいることも、相手を不安にさせてしまいます。昔から『目は口ほどにものを言う』と言われるように、目は思っている以上に雄弁なものです。目を見るだけで、話をしている相手が真剣に聞いてくれているのか、聞き流しているのか、興味すらもっていないのかくらいはすぐ分かってしまいます。


4.オドオドしている

気が小さくてオドオドしているのも、話をする相手を不安にさせたり、イライラさせることになります。必要以上に自分の考えに自信がなく、こういうことを言うと相手が不快に感じるのではないかといった意識があるために、意見を求められても発言しなかったり、相手が自分のことをどんなふうに思っているかなどの被害妄想のような考えを持つ人。


5.知ったかぶり、視野が狭い

知ったかぶりをしたり、視野が狭い人は、世間知らずの印象を持たれてしまうことがあります。自分の考えは正しく、相手が間違っていると頭から決めてかかったりするのは、相手の信用を失ってしまうことになりますし、世間の情報に疎くなってしまうと会話のきっかけすらなくなってしまいます。


コミュニケーションの基本はお相手の話を聞くことです。

コミュニケーションでお悩みの方、

ご相談はお気軽に。

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


前回のブログで創造神と繋がっているのが、

ハイ・エネルギーであることを書きました。

そこで「創造神がいぶし銀の柱に見えた」と書きました。


神は綺麗に輝く光なのではないか?

と思われた方も多いと思います。

今回はその解説と、

スピリチュアル・リアリズムでは長いので、

私の思想である「魂学」について書きたいと思います。

私が現在カウンセリングしている方との、

メールのやりとりの中からの抜粋です。

以下はあくまでも2015年12月時点での、

私の思想です。

>不可解な箇所はあるものの、聖書には本当に優れた箇所があるのも否めません。
>ですから私は宗教・聖書・キリスト教をバッサリと”おかしい”と切り捨てる事が出来ません。
> 一方で聖書の神だけが真実である等々の論調にももの凄く違和感があって同調出来ません。

聖書に対して、**さんの中でもゆれている・葛藤されている部分があるという事です。

新約聖書の正典の中では愛の教えを説いていたり、仏教的な部分もあり、

良い所があるのは知っています。

しかし、仏陀が「私の言う事も疑え」と言ったように、完全に信仰せよというのは、

**さんが体験されている通り、生きていて矛盾が生じます。

様々な葛藤や、自分の良い所、あまり良くないところも含めて、人間なんです。

仏教哲学の「偏らず中道を歩め」、

あるいは道教思想の

「道というのは、ほの暗い(陰陽が混ざった)ものである」

ということは、

「偏った考え(生き方)は必要なく、自分の良い面も悪い面もそれが自分なのだから、

自分は自分だと、肯定して明るく生きればいい。それが人間と言うものだ」

と私は理解しています。


> 聖書の冒頭の書のアダムとエバが罪を犯すきっかけとなった『善悪の知識の木の実』を
>食べてはならないという命令の通り、人は全てを知る事はできない。


サタン(陰)がいなければ、人間は『知識の木の実』を得る事はなく、

自分の中に隠されている神性=自由(陽)を見出す事が出来なかったと思います。

サタン(悪・陰)がいなければ、イエス(善・陽)の必要はありませんよね。

夜が闇だから、星は輝くことが出来るんですよね。

我々人間は、神さえ体験できない、陰陽の世界に肉体を持って生まれ、

人間物語を楽しみながら紡ぎ、そして魂の根源世界に持ち帰り「物語」をシェアする事で、

慈しみや愛を深め、新たな宇宙を創造するために生じたのです。


抜粋ここまで。


上記のように私は人間も神も陰陽が入り混じったものとして、

捉えています。

創造神が純粋な光ではなく、

いぶし銀の柱に見えたのはこの為だと思います。


スピリチュアルなご相談やお悩みは

ヒーラーAsahiへ。

ヒーリング・カウンセリングで私が体得した知識は、

出し惜しみすることなく全てお教えいたします。

healer
対面 遠隔 ヒーリング 埼玉 都内

ヒーラー Asahi

http://healer7.web.fc2.com/



カウンセリング・ヒーリング・ヨーガ瞑想(総合セラピー)の体験談です。埼玉 Pt.2

カウンセリング・ヒーリング・ヨーガ瞑想
「心に変化が起きる」「人にどう思われているか」


誘導瞑想では、前回、前々回と違って、

先生の話す言葉がスムーズにイメージ化

されるようになり、瞑想中のイメージ映像はすべてが

明るく輝いていた

そのままヒーリングを受けると、

今回は頭や背中の温かさが強く感じられた

「心理的解放」が得られて、素直に感覚を信じられるように

なってきた
からかも知れない。

たった1回ずつのカウンセリングと催眠療法によって、

心の中の何かが変わってきていると実感した。

つづきはこちらから
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


カウンセリング・ヒーリング・ヨーガ瞑想「宇宙の根源世界へ行く」

今日の誘導瞑想では、宇宙の根源世界へ導かれた。

地球を離れ、数々の銀河系を通り過ぎ、

宇宙の果ての根源世界へ到達する。

銀河の星々がとても綺麗だった。

根源の世界には、自分を見守っていてくれる人達がいた。

つづきはこちらから
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-29.html


カウンセリング&催眠療法を受けて
「ネガティブな感情が解放され、心の中に愛が広がる」
「コミュニケーションの苦手意識が消える」

自然に感謝の気持ちが湧いてくるようになったのは、

カウンセリング、催眠療法、

瞑想によって、ネガティブな感情がどんどん

解放されているからなんだと思います。

つづきはこちらから
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


カウンセリング・ヒーリング・ヨーガ瞑想
「電話での会話に苦手意識がなくなる」
「イライラしなくなり優しくなった」

カウンセリングでは、最近話すのが上手くなったとか、

イキイキしているとか、イライラしなくて優しくなったと言われたことや、

緊張してしまって苦手だった電話での会話も

難なくこなせていることを報告した。

先生がとても喜んでくれて、私も嬉しかった。

先生のおかげで、人と話すことへの抵抗がほとんどなくなって、

自信がついてきた。


5回のカウンセリングと催眠療法によって、

こんなにも変われたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

つづきはこちらから
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


初めてのカウンセリングから9ヶ月経った今。
「周りに嫌な人がいて辛いと思っている方へ」

今、私の周りには嫌な人は1人もいません。

毎日がとても楽しく感じています。

9ヶ月前、カウンセリングに行き始める前までは、

職場や家庭や色んなところに苦手だな、

嫌だなと感じる人がたくさんいました。

しかし、カウンセリングの終わりと共に、

日々小さな心の突っ掛かりを手放すよう意識してきたおかけで、

私の心の中の問題はほぼ解放されました。

心の中に問題がなくなると、世界は今までと違って見えてきます。

全てが愛おしく、どんな人間も受け入れられるようになり、

嫌な人というのがなくなります。

つづきはこちらから
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

感想をブログに書いて頂いた方は合計5回のセッションで、

別人のように、明るく朗らかになり、コミュニケーションの問題を解決する事が出来ました。

私は様々な技法を使いサポートを行っているだけです。

お客様が、問題を解決や改善したいというお気持ちがあれば、

必ず解決・改善する事が出来ます。

ご相談はお気軽に。

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


カウンセリング・ヒーリング・ヨーガ瞑想(総合セラピー)の体験談です。埼玉 Pt.1

「ヒーリング・スウィートへ到着すると、玄関で先生が迎えてくれた。
初めてで緊張していたけど、優しそうな笑顔にホッとした。

カウンセリングルームに入るとまず、24問の質問が書かれた紙を記入。
結果は、「自己肯定力が弱い」と出た。

そして、その結果に対してのインテークの後、初心者でも簡単なヨーガを行う。・・・・・・・」
続きはこちら
http://coreheart555.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

1回目のカウンセリング後 の「怒りの解放」について。


ご相談はお気軽に。

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

東京第26回癒しフェス・浅草 2016年1月31日(日)

ヒーラーAsahiが初フェス出店参加します。

ヒーリング フェスティバル

 出展ブース名

 ■宇宙の無限エネルギー・ヒーリングと、ハイヤーセルフや好きな神様を持ち物に封入してお守りに。 ハイ・エネルギーヒーラーAsahi■

*宇宙の根源神からのハイ・エネルギーを体感&体験して下さい。

はじめまして。未知の可能性を秘めた宇宙の根源神からのエネルギー

「ハイ・エネルギー」を使ってヒーリングを行っている

ハイ・エネルギー・ヒーラーAsahiと申します。

今回は、スマホや携帯、お持ちのアクセサリーなどに

ハイヤーセルフやお好きな神社の神様等のエネルギーを

無限大封入(1つのエネルギー体につき10分3千円)と、

魂や脳と体のヒーリング&骨格のヒーリング整体(15分2千円)を行います。

ぜひ、この強力で繊細な次元を超えた宇宙の根源神からのエネルギーを、

体感&体験して下さい。

私が伝授&指導を行ったヒーラー2名と3人で参加します。


入場無料チケットはお一人様2枚まで無料でお送りいたします。

ご応募はこちらからどうぞ。

http://healer7.web.fc2.com/contents/mail.html

healer

スピリチュアル ヒーリング ハイ・エネルギー ヒーラー Asahi

 



アルコール依存はなぜ回復が難しいのか~我慢しない断酒方法~埼玉~Pt.3

前回は回復篇を書きました。
アルコール依存はなぜ回復が難しいのか~我慢しない断酒方法~埼玉~Pt.2

今回はなぜアルコール依存から回復し断酒を続けることが難しいのか。

について書きます。

私はアルコール依存と鬱で、いろいろなクリニックや精神病院や、

アルコール専門の病院に入院した事があるという事をpt.1で書きました。


そこで行われている「治療」はほぼ投薬のみであるとか、抗酒剤を飲ませて

「我慢」させるというものでした。

病院の先生はカウンセリングのテクニックを持っていません。

なぜなら、「身体症状を改善する」のがお医者さんの役目だからです。

「心の問題」も、抗鬱剤、安定剤、睡眠薬を処方すれば一時的には改善しますので、

そこで
お医者さんのお仕事はお終いです。

なので、精神病院に入院しても、私の顔も見ないでPCに向かって診察

している先生もいらっしゃいました。

アルコール病棟でも、カウンセリングらしきことは受けた記憶がありません。

アルコールを飲んでしまう心の根本原因を解決せずに、「我慢」だけさせても意味がありません。

なので、退院後、強い決意を持って、断酒会やAAに参加されても、

ショッキングな出来事や、我慢の限界に達するとまた

飲んでしまうのは当たり前のことなのです。

アルコール依存とは脳の病気です。

過度な飲酒を続けていると、アルコール性鬱を発症します。

鬱というのは「過去に執着している」状態ですから、飲酒を続けている限り、

「執着」から離れられず、体や心がボロボロになっても構わず飲酒を続けてしまいます。

飲酒原因を自覚し癒さないと、

2~3週間入院してアルコールを抜き、アルコール性鬱も減退し体が元気になると、

また飲み始めてしまいます。

なので病院はリピーターばかりです。

ストレスを感じると脳がアルコールを欲するようになっているからです。

一度、アルコール依存になってしまうと脳のプログラムが書き換えられてしまうので、断酒するしか回復方法はありません。

なぜ、飲酒欲求が起こるストレスを感じるのか?

その原因を見つけ心の傷を癒し、

断酒し考え方や行動を変える事で、

「アルコールはもういらないや」という事を徐々に、脳(心)に納得させていくことでしか、

アルコール依存から回復する方法はありません。

その過程で、ショッキングな事や強いストレスを感じるような出来事が起こっても、

ストレスを感じているのは「自分の中」にあり、「外部からの事柄」に左右される事はない、

という「考え方」を身につける事によって、

「我慢」しないで断酒する事が可能になります。

「我慢」していないので、飲み会でもウーロン茶やコーラ、ノンアルコールビールで、

過ごせます。スーパーやコンビニのお酒のコーナーに行ってもなんとも思いません。

「我慢しない断酒」を半年も続けると、少量のアルコールを間違って(ケーキ等で)摂取すると、

気分が悪くなり、脳や体が拒否反応を自動的に起こすようになります。

しかし、日常生活には何の支障もないので「断酒」を続けるのが「当たり前」になり、

「断酒」しているという事実も忘れてしまうほど楽に過ごせます。

アルコール依存から回復すると、世界が色彩を取り戻したように活き活きと感じられます。

アルコールで蝕まれていた体と心から解き放たれ、

自由に希望を持って、楽に生きていくことが出来ます。


私は、「新しい我慢しない断酒法」をより確実なメソッドにする為に

研究を続けています。


日本の精神医療を変える為に。


「新しい我慢しない断酒法」を試してみたい、人生を生き直したいと思われた方は、

こちらからどうぞ

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

アルコール依存はなぜ回復が難しいのか~我慢しない断酒方法~埼玉~Pt.2

前回の

アルコール依存はなぜ回復が難しいのか~我慢しない断酒方法~埼玉~Pt.1

の続きです。

前回では、私のアルコール依存に至る過程を書きました。

今回は回復篇です。

4回目の吐血入院して2週間が経過した頃、

ふと、「私は何のために生きているんだろう?」

と考え始めました。

今、思えば
ちょうど、アルコールが抜け、
アルコール性鬱から回復していた時期だと思います。

物事を建設的に考えられるようになる時期です。

このまま飲み続け死んでしまったら、支え続けてくれた母と妹に、

何の恩返しも出来ずに迷惑だけかけて死ぬことになってしまう。

死ぬ時には、穏やかな気持ちで笑って死にたい。

なにより、私にはやりたいことがありました。

音楽をやりたい、旅行がしたい等々

なにより、元気になって無駄にしてしまった人生を、

生き直したい。

穏やかな気持ちで、人生に満足して笑って死ぬ事が出来ないのは、

かなり気持ちの悪い事だろうと思いました。

満足する人生を送るには行動する体力と知力が必要です。

結果
「お酒なんて4回死ぬほど飲んだ。もういらないや」

と酒を2度と飲まない事を決定しました。

自分で出した答えが腑に落ちると、

私は「2週間で退院しては、危険だ」と思い、

担当医に、「お酒が体から完全に抜けるまで入院をのばしていただきたい」

と断酒の旨を伝え入院を約4週間に延ばしていただきます。

そして、退院まで体力をつける為、病院の周囲を毎日散歩するようになります。

後で分かる事ですが、認知行動療法を自ら行っていたのです。

次回の「断酒の難しさとその原因」につづきます。

アルコール依存等でお悩みの方、ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


 | ホーム |