FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
認定心理カウンセラー:
栗原 涼

ヒーラー:Asahi

体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


怒りが抑えられない 相手に優しく出来ないのはなぜ?

というリクエストをお受けいたしました。

両方の問題に共通する事はなんでしょうか?


「自分本位」


という事ですね。


わかりやすく解説します。


怒りが抑えられないのは、あなたの価値観の範囲外の事を、

されるから怒るのですよね。

しかし、育った環境が人それぞれであるように、

価値観は人それぞれです。


相手に優しく出来ないのは、

自分がされて嫌な事や気持ちのいい事等を実感しておらず、

相手の気持ちを分かっていないからです。

この2つに共通する事は

先ほどでた↑

「自分本位」


という思考や、我の強さから来ている事だ、

という事です。


相手の立場と自分の立場を置き換えるという、

シンプルな想像力があれば、

「この人がするようなことを、私はしていないかな?」

「この人がしてくれたことを、人にしてみたら喜んでくれるかな?」

と想像し思いやる事
で、

怒りが抑えられない/相手に優しく出来ないのはなぜ?

という問題は解決するはずです。

感情的になる前に、相手の立場や思いを想像してみると、

怒ったり、優しくできない原因は自分にある事が分かります



たまに、あまりに理解できない人がいますが、規格外という事で、

迷惑がかけられない範囲であれば相手にしなければいいのです。

どうしても迷惑で、相手にして解決する場合は、

会話が可能な状態まで、とにかく落着き冷静になりましょう。

冷静に「あなたは私に対して***をしましたね?

             私は***されたことでとても嫌な気持ちになりました。

    どうして***したのですか?」

と聞いてみましょう。

それが出来ない場合、職場の同僚が相手であれば上司へ

学生である場合は、先生へ

と立場が社会的に上の立場であり管理責任のある人に相談してみて下さい。


ただ、内面から湧き出てくる怒りや、不親切さがあり、

それがご自分の問題であると自覚されている場合は、

カウンセリングを受けて問題の原因をみつけるのが、

最短での解決策です。



カウンセリングの結果、トラウマ(心に受けた深い傷)が原因の事もあります。

カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消
トラウマ・PTSDで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html



対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

スポンサーサイト
何やっても失敗してしまう オドオドしてしまうのはなぜ?

というリクエストがございました。

何やっても失敗してしまう事とオドオドしてしまうのは、

根本は同じ原因です。

1.自己肯定感の低さ

2.自信の無さ

3.人の評価を気にしすぎる=自意識過剰

の3つの複合した原因が考えられます。


1の自己肯定感の低さとは、幼少期に問題があったり、成功体験がなかったり、

ショッキングな出来事が心の傷になり、

肯定的に自己をとらえる事が出来ない、
心の状態です。

2の
自信の無さと繋がっていますね。

1と2が組み合わさった状態が産むのが

3.
人の評価を気にしすぎる=自意識過剰という状態です。

人の評価を気にしすぎたり、

世間体=ありもしない「普通」や「常識」に囚われ、

人生の主人公が自分ではなく、「私はどう観られているのか?」

に意識が集中しすぎている状態ですから、

何かする時に異常に緊張してしまいます。

結果、オドオドしてしまい
失敗してしまいます。

どう観られているかなど気にする必要はなく、

「何をどうすれば、その問題に対処できるか?」

「上手く行くには、どんな準備が必要か?」

等、自分を人生の主役としてとらえ、

「行動」や「思考」をすれば、リハーサルが出来ている状態なので、

オドオドして失敗する事はありません。

私も講演や研修会の前に不安になる事がありました。

いくら「不安だなあ」と思っていても「不安」は消えず、

自信も湧いてきませんよね。

「今できる事」や「情報収集」をし、「リハーサル」を重ねる事で

不安は消え、無事に自信を持って講演や研修会を行えます。


しかし、
幼少期に問題があったり、ショッキングな出来事が、

心の傷になっている場合はなかなか前向きな思考や、

行動する事が難しいと思います。

そのような場合は、

カウンセリングを受けて頂き、

状態によって催眠療法を受ける事で、

症状によりますが1ヶ月半~3ヵ月で改善します。

オドオドしてしまうのはなぜ?をリクエストいただき、
総合セラピーにより1ヶ月半で克服された方の体験談です。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


うつ一歩手前を見抜く黄色信号6つと鬱の改善方法

■1:ネガティブな感情が“ずっと“続く

プレゼンの直前や子どもの受験など、何か大きなイベントがあると不安や心配を感じると思います。例えば資格試験に挑戦するものの、緊張して実力を出せずに自己嫌悪に陥る日もあるはず……。

もちろん、そうした一時的な不安や緊張、心配事は誰にでもあるはずですが、そうしたネガティブな感情がずっと続くと要注意。さらには動悸や呼吸のしにくさ、頭痛や下痢などの体調不良も重なれば、要注意のストレスサインかもしれません。

■2:気分が“急に”変わってしまう

普通に生きているだけでも、毎日いろいろな感情を抱きますよね。ただ、その感情の変化があまりにも劇的だと要注意です。

例えば、何かのきっかけで急に深く落ち込んでしまったり、逆に突然怒りがこみ上げて抑えきれなくなってしまったり……。そうした極端な精神状態が続く場合は、黄色信号かもしれません。

■3:趣味や生きがいに対する興味が“急に”失せた

サッカーの応援が大好き、洋服が大好きなど、誰にでも趣味があると思います。そうした趣味に急に関心が持てなくなったとしたら要注意です。

さらに、あらゆる分野の興味関心に変化が及んでいたりしたら、ちょっと心配したほうがよさそうです。

■4:睡眠パターンの変化が“ずっと”続いている

急に眠れなくなった、夜中に目を覚ますようになった、朝早く目覚めてしまう、昼寝が不可欠になった、朝起きても疲れが残っている、朝寝坊をするようになったなど、睡眠の変化はありませんか?

単に一時的な変化かもしれませんが、続くようなら要注意です。

■5:“急に”体重が減った

ダイエットを頑張った結果、体重が減ったのならば努力の結果です。

ただ、理由もないのに体重が減っただとか、「何だか最近やせたね」と言われるようになったら要注意……。メンタルの病気だけでなく、体の病気の心配もあります。

■6:嗜好品を“過剰に”口にするようになった

最近、急にお酒を飲むようになった、お酒の量が増えたとか、甘いものを抑えられなくなったなど、嗜好品を口にする量が一気に変化していませんか?

以上
http://news.livedoor.com/article/detail/10220416/
より転載

鬱とはシンプルに言えば

「心の時間が止まっている」

そして、

「心の振り子が、悪い場所に固定され常に不安で、執着をしている」

状態の事です。

「心の時間が止まっている」


というのは


過ぎ去ってしまって、やり直しのきかない「過去」や、


まだ来てもいない「未来」に囚われている状態です。


「心の振り子が悪い所で止まっている」


というのは、


「心」は常に揺れているものです。


楽しければ楽しい方向へ、悲しければ悲しい方向へ。


悲しい所で止まっていると心は悲しいままです。


これが鬱状態の正体です。


心の振り子の振幅が激しいのも、ストレスが溜まります。


程よく揺れている状態が、ちょうどいいのです。


不安や不快な事に対する執着が、鬱の元です。


鬱を改善する方法は、


心の振り子をちょうどよく揺れている状態に戻す


という事です。


しかし、病的な執着・依存から解放されるには、

お一人では難しいと思います。


私の場合は、精神病院や神経内科では治らず、


瞑想をしたり、滝行をしたり、ヨーガを学んだり、お酒を止めたり、


心理学を勉強して、自らに「認知行動療法」を行いました。


参考になるとは思いますが、一人ですと膨大な時間がかかります。


鬱の改善方法、それは自己否定から自己肯定への転換です。


症状により1ヶ月半~3ヵ月ほどで、鬱を改善することができます。


鬱は決して、一人で悩まない事が大事です。


親身にお話を聞いてくれる人に全てを話せるのが一番ですが、


周囲に理解してくれる人がいないとお悩みの場合は、


遠慮せずに、お問い合わせください。



対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


スピリチュアルだけでは・・「楽になる生き方」の探求


スピリチュアルとは、英語のもともとの意味は

「精神的な」「霊的な」「聖霊の」という形容詞。

雑誌のムー的な感じ方から、修行的な感じまで人それぞれだと思います。

ムー的な「趣味」の範囲で楽しんでいる方から、

ずっぽりはまっている方まで様々です。


スピリチュアル・ヒーラーを標榜する人は大抵、

「精神性を高めて波動を上げる」

「引き寄せの法則(夢をかなえる方法)」

等を宣伝文句とされています。


私はスピリチュアル・リアリズム。

つまり、目に見えない世界の探求と、現在の生活(行動)改善を同時に行う事で、

「魂を磨くとは何か?」

「生きるとは何か?」

をテーマに「魂学」という、思考と実践研究について、

今は亡きオモロイ坊主こと藤川和尚の仏教哲学や

静山荘の神主、橋本先生の神道を修行する事で得た体験談から学んだ事

私自身の、心理学、催眠、滝行、ヨガ、瞑想などの体験から得た

事柄を分かりやすく説き、

「楽になる生き方」を探求しています。

「魂学」ブログはこちらから

また昨年より、私の能力向上があり、

★恋愛・人間関係や就職・転職でお悩みの方。

★Asahiの能力伝授の幅が広がりました。
レイキのマスターシンボルが、エネルギーを出す時に便利なので同時に伝授いたします。


★神降ろしが新しくなり、誰もが、すぐに高次元エネルギー体と出会え、コンタクトできるようになりました。

と様々なお悩みや、お望に対応する事が出来るようになりました。

新学期に新しいエネルギーや思考法、生き方を体感してみませんか。

healer

対面・遠隔 ヒーリング 能力伝授

スピリチュアル・ヒーラー Asahi



夢がない やりたいことがない 自分がない 

何も自分で決める事ができない 人の評価が気になる

というお悩み相談が最近、増えています。

総合セラピーではカウンセリングの前にアンケートを取ります。

最後の質問は

3.あなた自身、自分が好きなところを教えて下さい。
(やりたいこと・夢があったら教えて下さい)


この質問に対して

「自分の好きな所はありません。」

あるいは

「自分は嫌いです」

と書いた上で

「やりたいことや、夢は特にありません。」

ならば、自分の好きな所はない=自分が人に誇れる所がない事を

自覚している
のでまだいいのです。

「じゃあ、自分が一番好きな事をやってみたら?」

という提案にも、自覚できる「中身」はあるので、

「自分の好きな事、やりたい事は何かな?」

と考える事が出来ます。

そのような自覚もなく、

「やりたいことはありません」

という方、

全く自覚がなく、「自分がない」という人もいらっしゃいます。

原因としては、

ご両親から適切な愛情を注いでもらえなかった。



親が自分のやる事をやってしまって、自分で考えて生きてこなかった。

さらに、

「そんなこと考えた事もなかった」=自分で自分の事を考えた事がなかった。

という方もいらっしゃいます。


相談にいらっしゃる場合は、

「自分に自信が無く、人の評価ばかり気になっていて自意識過剰で悩んでいる」

であるとか、

「外見ばかりが気になり、
一つを治すとまた別の所が気になり、

何度も整形を繰り返しています。人の目が気になります」


という人の評価だけを気にすることに悩んでいるという方です。

素敵な服や、風貌、髪型をされていますが、表面だけをとりつくろい、

自分に自信が無いので、おどおどされて、可愛そうなくらいに緊張されている方もいます。

人の評価だけが気になる=自分の幸せを第一に生きていない。

という事です。

自分が人生の主人公なのに、周りの目ばかりを気にして生きてきた結果、

空っぽで、中身のない、不幸な人生になっている事に気が付かないのです。


中身がないので、空の容器から何かを取り出す事は出来ません。

ですから、

「何か好きな事、やりたい事はありませんか?」

という質問に対して、

「何もありません」

と答える事しかできない
のです。

夢がない やりたいことがない 自分がない 

何も自分で決める事ができない 人の評価が気になる


とお悩みの方はまず、

何でもいいので、何かに興味を持ち、

何かをやる事から始めてみて下さい。

行動しなければ、抱えている問題は解決することなく、

不幸な状態から抜け出す事は出来ません。

何かって何から始めればいいのか分からないよ!

という方は、お気軽にご相談ください。

あなただけが、「夢がない」「やりたいことがない」

周りの評価が気になって仕方がないと

悩んでいるわけではないのです。


一人で悩みを抱え込む事が一番、良くありません。



対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


 | ホーム |