FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イライラが止まらない!食べると、どんどん不機嫌になる、食品5

WooRis(ウーリス)の記事より転載です。

あまりに忙しいと、小さなことで「イラッ」「ムカッ」とちょっと不機嫌になってしまうこともしばしば。

「こんな性格じゃなかったのに……最近イライラばかりして、なんか変かも?」と思うことはないでしょうか。それはもしかしたら、あなたが毎日何気なく食べている食品が原因かもしれません! 

■1:ポテトチップス

カリっとおいしいポテトチップス。1つ食べると止まらなくなって、1袋開けてしまうこともしばしばあります。

でも、オメガ6脂肪酸がたっぷりの油で揚げたチップスは、脳に作用するオメガ3脂肪酸をブロックして気分を低下させ、人を不機嫌にしてしまうことが多いとか。気づいたらたくさん食べてた、なんてことにならないよう注意が必要です。

■2:ハム

みんな大好きな分厚いハム! クリスマスの時期には、ご馳走として食卓に上がったり、お歳暮などにいただいたりすることも多いもの。

ジュウジュウ焼いて食べるとおいしいものですが、実は抗生物質や保存料などの加工添加物や、砂糖、塩がたくさん……。たくさん食べると頭痛や気分の落ち込み、そしてなんと足首のむくみの原因にもなるそうです。

■3:ベーグル

もちっとした食感がおいしく、朝食や手軽なスナックとしても人気のベーグル。いろいろなフレーバーがあり、中に野菜や肉類を挟んでもおいしいですよね。

でも、精製された炭水化物がたくさん詰まっていて、食べるとかえってエネルギーを奪い、気分が沈んだように感じることがあるそうです。

■4:マーガリン

普段何気なくパンにたっぷり塗って食べているマーガリン。「バターよりカロリーが低いし」と、バター代わりに使っている方も多いことでしょう。

でも、加工物が多く含まれていますし、自然食品ではないため、多く摂取すると体内の炎症やイライラの原因ともなり得るそうです。食べるなら、自然から作られたバターを少量使うほうがいいでしょう。

■5:甘い炭酸飲料

シュワシュワッとした泡が喉ごし爽やかな炭酸飲料。くせになるとなかなかやめられませんね。でも、中には砂糖がたくさん含まれています。

飲んだ後は一瞬気分が上昇しても、すぐに急降下。肥満だけでなくイライラの原因にもなりますので、水代わりに飲むのはNGです!

 以上、摂取することで気分が低下してイライラが募り、不機嫌になってしまう食品をご紹介しました。

口に入れるものは、自然の産物が一番。

転載終わり。

イライラする原因は心因性の物もありますが、

普段の食生活を見直す事で治まる事もあります。

イライラしたり、自傷癖のある方は参考にしてみて下さい。

食生活を改善しても、治らない場合は

トラウマ(幼少期~青年期に受けた心の深い傷)が原因かもしれません。

トラウマの解消には催眠療法が一番です。
スポンサーサイト
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

不安の原因が分からない。

---------------------------------------------------

悩みとしては、今後学校を休学しようとしている自分がいることに対してです。
意味が分からないとは思いますが、私自身も何故休学したいと考えているのかが分からないんです。
休学をしたいと至るまで実習の際に不安や焦りが強く手が震える、脚が震える、声が震えたり上手く出せなくなったり、朝まで寝付けないことや早く起きてしまったり逆に1日寝ても眠くて眠くて仕方ないという状態がありました。
現在は実習がない期間に入っていて心も身体も負担はないように思うのですが、どこからかくる不安と焦り、登校の際の気分不快、嘔気や電車に乗っている際の鳥肌や何とも言えない気持ち悪さがあり、朝起きて涙が流れ、人と自分のことを話して涙が流れ過呼吸にも陥る状態です。

涙が流れて辛い気持ちでいっぱいになり親にも相談をするのですが、自分自身がなにが不安でこうなっているのかがわからなく堂々巡りをしている感じです。
親に「資格をとりなさい」と言われる意味は充分に分かっていて自分でもそうするべきだと普段からは思っているのですが、不安に駆られると分かっている上でも嫌だと泣いてしまいます。

不安に駆られるのは不定期でずっとではないです。泣いていたと思ったら少し経つとテレビを見てボーッとして自分は何をしているのだろう。と冷静に考え始めます。
友達関係も良好で勉強も実習も嫌ではなく、私自身原因が分からないのです。

先生には話しがまとまっていなく過呼吸にまでなる状態があるのだからカウンセリングにいってみなさいと言われました。
私はカウンセリングか病院に行ったほうがいいのでしょうか。

自身で把握している性格としては、プライドが高く人の目が気になる、疲れたって時ほど頑張って自分を追い込む、昔から両親にとっていい子でいたいと頑張る所があります。
小さい頃の記憶も覚えていてその頃から両親や人からどう思われているか…と気にしていて、嫌な事があっても両親には申し訳なくはずかしく話すことができない子でした。

文章にまとまりがないかもしれませんが、今の私にとってカウンセリングが必要なのか、病院に行く必要があるのか…すこしでも助言を頂ければと思っています。
---------------------------------------------------
詳しい事はお話してみませんと分かりませんが、

幼少期~青年期にかけてのトラウマが原因だと思われます。

カウンセリングを受けることが1番だと思います。

トラウマ等の心因性でない場合は病院、内科で十分なのか、

心療内科に行った方が良いのか等はアドバイスさせて頂きます。

カウンセリングの結果、トラウマが原因である場合、

催眠療法が最適だと思います。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


私は長い間、鬱とアルコール依存に悩まされてきました。

アルコール依存状態の頃、久里浜病院他転々と入退院を繰り返しましたが、


酒を止めるということを全く考えていませんでした。


休肝日みたいなもので退院するとすぐにアル中状態に戻るを繰り返してきました。


AAとか断酒会への入会を勧められましたが、団体行動が苦手なので最後まで断り続けました。


そんな自分の心理状態に興味があり、各種心理学や催眠、脳科学


ヨーガ等を勉強し滝行を体験しました。

7~8年ほど前の事です。


約6年前に何度目かの吐血入院をして「飲み続けたら死ぬ」と言われました。

それまで「生きる」ことを諦めていましたが、心理学を勉強し、アルコールが入院生活で抜けると、

自分に「生」を授けてくれた母や支えてくれている人達への感謝の念がわき、

これ以上迷惑はかけられないと


思いました。

「酒やめて、人にできるだけ迷惑をかけずに、やりたいことをして生きよう。」

と考え、断酒の為に東京の成増病院アルコールセンターを訪れました。

そこで面談した先生から言われました。

99%アルコール依存は治らないんです。

専門家が何言ってるの??????となり僕は

なんでですか?

先生は簡単な脳の断面図を書くと、

「この爬虫類脳とよばれる、生きる根幹の中脳(大脳辺縁系)の部分の


プログラムがアルコールを欲するように書き換えられてしまうからです。


アルコール依存症は脳の病気です。


このプログラムの書き換えは無理なんです。」

 

僕は、脳の構造や心理をその頃にはある程度、理解していたので、

1%の確率はあるんですよね

ほぼないということですよ。

じゃあ、私がその1%になってやろうじゃないかと思いました。


 

催眠療法、認知行動療法、瞑想、ヨガ等いろいろ実験した結果

爬虫類脳のプログラムの書き換えに成功し、断酒してから約5年が過ぎました。

お酒は全く必要なくなりました。


私がアルコール依存で苦しんでいた約10年以上の時間を無駄にせず、


体験を活かし、アルコール依存症に悩む人を一人でも多く、


サポートし断酒のお手伝いが出来ればと考えました。

 
体験から、独自の我慢しない断酒方法を確立いたしました。


現在は、認定心理カウンセラー&総合セラピストとして活動しています。

我慢しない断酒方法は認知行動療法と、催眠療法や

脳科学、瞑想、ヨガ、ヒーリングを症状に合わせて組み合わせたものです。     

体験談はこちらからどうぞ。


アルコール依存かな?なんだか鬱っぽいな?と思われている方や、

完全にアルコール依存症(3日以上断酒できない)でお悩みの方。

総合セラピーで必ず断酒はできます。

私が生き証人です。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

何も楽しめない

---------------------------------------------------

30代前半の男性です。

    高校の頃からか何をしていても楽しく感じられらなくなってしまいました。
    社会人になったら楽しい事が多くなるかな?と思っていましたが、現在まで変わりませんでした。

    昔から彼女が出来たら楽しくなるかもという思いが強いですが、
    出来たことがなく、自分の無力感で自分が嫌いになってゆきました。

    最近では普通に生活はしていますが、
    気分が晴れる感じがありません。

    これはうつなのでしょうか?治るのでしょうか?
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

鬱ではないと思います。

鬱的気分の時が多いのではと思います。

楽しい事とはなんでしょう。

自分が満足する事ですよね。

中学の頃までは、満足=自己肯定のできる日々だったのだと思います。

理由は分かりませんが、満足できなくなり、
彼女が出来ない事で自己肯定感がさらに下がり、
自己嫌悪状態になっていると思われます。

カウンセリング&ヒーリングと場合によっては催眠療法で、
自己を肯定し鬱的状態から脱する事が出来ます。

気分が晴れて自分らしく生活が出来るようになりますよ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

相手を認めることができず離婚を告げられました。
---------------------------------------------------


同じ職場の同期同士で交際4年半で結婚。結婚9か月、共働き、子どもはいません。
夫が休職して進学することを決意したため、それを支えたいと思い結婚しました。
入籍の翌月から休職、半年で復職し、本格的に同居が始まり2か月になります。

彼の良いところは自分の意見を持ち、どんな相手でも主張できること。反対に一方的であったり、勝手な印象もあります。また、かっとなって大声をあげたりするため職場や見知らぬ人とトラブルになりやすい面もあります。仕事は嫌でも生活のためにしなければと考えているため、いつもつらそうです。

私の性格は内向的で口下手、自分の意見や考えはあるのに相手に言葉で表現して伝えることが苦手です。また、短気です。仕事にはやりがいを感じて仕事しています。

結婚前から、夫の発言や行動が自分の考えと違うとつい文句を言ってしまい、些細なことで喧嘩になったり、また、私が相手の気持ちを考えずに発言して傷つけてしまう欠点があり、相手から何度も直してほしいと言われていましたが、つい自制がきかず気づけば怒らせてしまうことが多くありました。

何か職場で耐え難いことがあったら、私が残業中でも電話がかかってきて、愚痴られます。ひどいときは電話に出れなかったりかけ直すのを忘れたことで強く非難されました。
夫の愚痴は人の批判が多く、正直聞くのはしんどいです。いつも「またか」と思ってしまい、聞いているうちに、「そんなこと考えていてもしょうがなくない?まだそのこと気にしてるの?」「職場でそんな行動とればその結果は当たり前じゃない?自業自得でしょ。」いうイライラが募ってきてつい強い口調になってしまったり、相手の考えを否定してしまい、結果的にと彼を怒らせてしまいます。「お前は悩んでいる人にその態度か?ただでさえ落ち込んでいるのに追い打ちをかけるんだな」と言われます。

それでも夫が進学しようと前向きに努力していることは私にとっても嬉しいく、応援したいと思い結婚しました。

一緒に生活してからは夫の身だしなみ、食べ方などの面でだらしなさにイライラしていました。つい指摘したりイライラをぶつけていたら夫の態度もかたくなになりました。

最近では話し合いで言葉につまったときはつい物を投げたり叩いたりしてしましました。

夫からは、お前は人の批判ばかりしている。口を開けば愚痴や非難ばかり。人の人格を否定する。どうせ俺の意見は通らない。一緒に暮らし始めてどこが好きだったのかわからなくなってきた。お前とは話したくない、とにかく気持ち悪い。金ばかりかかる女だ。と言われるようになりました。

ついに、今後はタイミングをみて離婚したいと告げられました。もう私に対して愛情はない。今まで欠点を改善することができなかったのだから今後も期待できず、離婚して自分を認めてくれるパートナーを探したいと言われました。

それを聞いた自分は、自分のせいでずっと彼を苦しめていたことを改めて感じ、何度も許してくれていたのに結果的に私は変わることができなかったため、彼の望む生活のためには受け入れるべきかなという気持ちになり、離婚したいくらいつらくさせてごめんということをまず伝えました。

そのあとは今後の不安と単純に悲しい気持ちになり、まだ生活し始めて間もないのに関係を改善できないのかという考えや、実際に夫の考えなどに共感できないことも多く、これで自分も楽になるかなという考えも浮かんできたり、整理がつかず、自分としてはどうしたいのかよくわからない状態です。

関係回復を望むなら心から反省し、まず相手に謝罪すると思うのですが、何をどう謝ったらいいのかもわからず、まだ私はきちんと謝罪できていないと思います。そんな自分は心のどっかでやっぱり自分は悪くない、相手が悪いと思っているのかな?などと他人事みたいに冷めた考えも浮かんできます。

彼に対しても自分に対しても甘えだとは思いますが、今までずっと相手を認めるような気持ちが持てず、自分だけではうまくやれないことが今すごくつらいです。

ネットで調べたりするとわたしの行動はモラハラやDVにあたると思います。自己愛性人格障害など何か問題があるのかなとも思います。相手を認めることができないという私のような欠点を改善するためには心療内科や精神科の受診が必要でしょうか?またカウンセリングを受けることは有効ですか?

今後関係回復ができてもできなくても、まず自分の欠点を直したいです。---------------------------------------------------
>相手を認めることができないという私のような欠点を改善するためには心療内科や精神科の受診が必要でしょうか?またカウンセリングを受けることは有効ですか?

カウンセリングが有効だと思います。
心療内科や精神科は「症状を治す」=脳をマヒさせる薬を処方されるだけです。

根本的な心のケアや改善療法は行わないからです。

なぜなら、あなたの抱えている問題は、

>相手を認めることができず離婚を告げられました

>人の批判ばかりしている。口を開けば愚痴や非難ばかり。人の人格を否定する。

とあるように、
コミュニケーションに問題があると思うからです。

それが幼少期に形成されたのか青年期に形成されたのかは、

お話をお伺いしないと分かりませんが、

深い心の傷があると思ったからです。

>まず自分の欠点を直したいです。

欠点を自覚されて、本気で改善したいとお望みでしたら、

カウンセリング&ヒーリングで現在の心の状態をお聞きし、
http://healing-sweet.net/ryou/healing.html


それが、幼少期~のトラウマである場合は催眠療法
http://healing-sweet.net/ryou/hipuno.html


で改善できると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事の
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。

埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム ヒーリング・スウィート
厚生労働省 認定心理カウンセラー 総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。