FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
瞑想というとどのようなイメージでしょうか。

退屈、修行等から、心の安定や悟り等、様々なイメージがあると思います。

瞑想と一言で言っても、様々な瞑想法があります。

藤川和尚が全国を講話して回った仏陀の教えとヴィパッサナー瞑想








各種イメージ瞑想、動く瞑想、かつてビートルズがハマりデヴィッド・リンチ監督が広めているTM(超越)瞑想等数えればきりがありません。

私が現時点で到達した瞑想と言うのは、チャクラを活性化し、和や「道」の心を持ち、

日常を瞑想的に生きる事で、日々を穏やかに過ごす事です。

チャクラを活性化する瞑想法もイメージ瞑想です。

7つのチャクラをイメージして活性化していきます。
chakura.jpg
http://crystalnaia.com/?p=1145より転載

ハイ・エネルギーを使いチャクラを活性化する瞑想講習も行っています。

こちらから「チャクラ活性化瞑想講習、希望」と備考欄にお書きになってご依頼ください。

スポンサーサイト
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

ストレスが少しでもあると現実逃避してしまいます。
---------------------------------------------------
2年前に、大きなストレスが原因でうつ状態のようになり、学校にいけず留年したことがあります。そのときは一日中寝るか泣き叫ぶかで常に精神が不安定で、体重も10キロほどおち、ガリガリにやつれていました。

    1年前にそんな状況を変えようと、そのときのつながり(アルバイト、友人関係)をすべて切り、海外に1年滞在しました。海外にいったことで精神状態は劇的に回復し、日本に帰ってきてからは、とても充実した日々が送れていました。

    ただ、海外に行ってから1年がたったいま、再び精神が不安定になってきました。

    毎日、ゼミの準備が頭から離れず、部屋の掃除や洗濯、料理などに手が付きません。
    毎週前日の夜まで現実逃避でだらだらとアニメをみたりゲームをしたりしています。(アニメを見ているときだけは精神が安定し、唯一安らいだ気分になれます。)

    そしてギリギリになり、ゼミの準備が終わらないかもしれないと不安になり時間がないのに寝たり、泣いたり、精神が非常に不安定になります。

    いまはギリギリできていますが、いつか放棄してまた欝のようになってしまうような気がして不安です。しっかりと時間をかけて準備が出来ていないことも、変えないといけません。

    今は実質活動しているのは週3日で、それ以外は、だらだらと動画を見たりしてすごしています。ゼミの次の日は比較的開放的な気分になり、料理や買い物をして活動的にすごせます。

    後半年で卒業し、働きに出ることがいまはとても楽しみです。いままでのつながりを切り、環境も変えることが出来るからです。

    しかしながら、これでは根本的な解決にはなっていないと思っています。卒業して仕事をはじめても何年か後にまた同じ状態になることが目に見えているので不安です。ゼミも次が6回目ですが、あと半年続けられるのかもすごく不安です。

    原因はなんなのでしょうか。ちょっとストレスがかかっただけで生活が駄目になってしまう。ストレスがあってもしっかりと生活が送れる人と私の違いはなんなのでしょうか。

    私は異常なのでしょうか。ただ私が弱いだけなのでしょうか

    根本的に解決することは出来ないのでしょうか。ストレスがあっても他のことに関心を持つことが出来、ストレスに左右されずに強く生きられるようになりたいです。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>原因はなんなのでしょうか。

原因は、幼少期~いままで過ごしてきた環境等のお話をしないと、

わかりません。

>ちょっとストレスがかかっただけで生活が駄目になってしまう。ストレスがあってもしっかりと生活が送れる人と私の違いはなんなのでしょうか。

ストレスは生きている限りあります。

しかし、ストレス耐性はひとそれぞれです。

他の人との違いは、ストレスをはねのけ、前向きに行動できるか、

ストレスにへこんで、行動ができないと2つに分かれます。

>2年前に、大きなストレスが原因でうつ状態のようになり

この時の様子もわかりませんので、このストレスが原因なのか、

または、もっと原因は根深く、幼少期~の生活環境や心の持ち方が

原因なのか・・・

>一度もカウンセリングを受けたことはありません。

とのことなので一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

心理カウンセリングにより幼少期のトラウマや、2年前の大きなストレスによりトラウマが生じている場合は催眠療法をお勧めします。

カウンセリングや催眠療法に不安を感じるようでしたら、

こちらからお問い合わせください。

40分のショート・カウンセリングはじめました。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

誰かに話を聞いてほしくて仕方ない
---------------------------------------------------
  社会人2年目の女性です。

    わたしは悩みなどを人に聞いてほしいと思ってもうまく話せません。
    また、普段から悩みがなさそうと見られるため、
    「悩みありそうだけど大丈夫?」などと声をかけてくれる人もあまりいません。

    正直、これはわたしが招いた結果だと思っています。
    わたしは人前では明るく笑顔でいたいし、
    一緒にいる人にわたしのことで変な気を使ってほしくないので
    ついつい強がってしまうんです。

    そのお陰か、会社では「いつも頑張ってるね」と少しずつ評価されてるように思います。
    それはとても嬉しいです。

    ただ「君なら大丈夫だよ」などと言われると「え?」と思います。
    わたしだって全然大丈夫じゃないし、不安だし、
    そんなに期待しないで欲しいです。
    社交辞令だってわかっていてもプレッシャーになります……

    職場に同期がひとりいるのですが、その子は疲れたり苛ついたりすると すぐ顔に出ます。
    そのためその同期のことをよく思っていない人も多くいますが、
    わかりやすいため先輩によく「大丈夫?」と声をかけてもらっています。

    くだらないですが、その時いつも羨ましいなと思ってしまって……
    わたしだって不安だし、悩みだってあるし、
    聞いてほしい話もあるのに……

    でも疲れたり苛ついたりがわかりやすいのもどうかと思いますが、
    そんな顔はしたくないので。

    家族には愚痴を話しすぎてもううるさいと言われます……。
    なので、この不安やもやもやをひとりで発散したいのですが
    何かよい案がありましたら教えてください。
    よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>わたしだって不安だし、悩みだってあるし、
>聞いてほしい話もあるのに……

誰もが、人に悩みや不安を話したいと思っていますよ。

>この不安やもやもやをひとりで発散したいのですが

おひとりでは、難しいと思います。

悩みを解消するのには、「聞いてくれる人」が必要です。

回りに、聞いてくれる方がいない場合は、

認定心理カウンセラーにお話しするのが良いと思います。

守秘義務がありますので、安心してお話しできると思います。

心理カウンセリングについて不安などがございましたら、
こちらからお問い合わせください。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。