FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

自分が異常に思われている
---------------------------------------------------
人から「考え方が片寄っている。おかしい」と言われます。
箇条書きで書きます

・人の目が怖い
・バカにされていると強く感じる(化粧してちゃんとしていても)
・人からどう思われているのか、顔色や声のトーンから推測する(当たっていると思ってます)
↑だから職場で人間関係を上手に築けない。ややこしい事になるなら関わりたくない。好意も素直に受け取れない。予想外に話しかけられたりすると、言葉や話の組み立てがおかしくなる(話ながら自分でもおかしいことに気付いています。なのに修正ができない)
・感情の起伏が激しい 特に怒りのコントロールが難しい上に短気
昔仕事の電話で激しく怒鳴られた事から、いまだに電話で怒鳴られたり否定されると怒りの感情からか言葉が出なくなりパニックになり体が震え涙が止まらなくなる
・誰かの意見を聞かないと、決断出来ない事がある
・自分を否定されるのが怖い
・彼氏から見捨てられるのが怖い
・必要な存在で無くなる事が怖い。いい子で、できる子じゃなきゃ大切にされないと思う
だから尽くす

重複してるところがあったらすいません。自分でも自覚があること、言われたことを思い付く限りを書いてみました。これがおかしいと薄々感じながらも、治せずにいます。

最近、彼氏から、そういうところがあるから結婚を考えられないと言われ、真剣に自分が抱えている問題と向き合おうと思い質問しました。

過去に、いじめからパニック障害になった事もあります。
いろんなサイトのを見て、自分がアダルトチルドレンと対人恐怖症に該当しているんじゃないかと思いました。

どんな病院へ行けばいいのか、またはカウンセリングで大丈夫なのか、誰に相談したらいいのか、薬を飲まなければならないのか、この性格はいい方向へ改善できるのか不安だらけです。

ちなみに、電話の件はつい最近も職場でパニックになり泣き崩れ大恥かきました。周囲から頭おかしいと思われたと思い転職したいぐらいです。実際は、任されている仕事を投げ出せないので無理なんですが…。嫌な記憶に潰されそうです。

アドバイスをお願いします。
---------------------------------------------------
はじめまして。

お悩み拝読しました。

>人から「考え方が片寄っている。おかしい」
>箇条書きで書きます

箇条書きされていることや、過去のいじめなどから推測するしかありませんが、

自己を守るという脳の部位である扁桃体が異常に興奮されている状態だと思います。

病気の可能性もありますが、心の在り方や考え方に偏りがある場合も、このような症状が出る場合があります。

自律神経の失調もある可能性があります。

神経内科で診ていただくことをお勧めしますが、

神経内科(薬物治療のみで心のケアがありません)と

並行して心のケアやあり方を自覚する、

心理カウンセリングやトラウマがある場合は催眠療法(ヒプノセラピー)を

受けることをお勧めいたします。

まず、現在は「脳や心の病気なんだ」と自覚してください。

心理カウンセリングや、必要であれば薬物療法で

認知(=実際の自分自身を把握している事)が正確にならなければ、

「自分」が分からないので人間関係に支障が出てきてしまうのは当たり前なのです。

あなたは人の気持ちが分からないのではなく、自分のことで手一杯な状態である為(これが病です。)、人の気持ちが分からない事に気づいていないと思います。

自己肯定感が低く自意識が過剰な状態だと想いませんか。

薬物治療は一時凌ぎにはなりますが、継続していると依存症になってしまいます。

最終的には心の在り方が、明るくならないと、

楽しく、明るい人生は歩めません。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

心理カウンセリング等は電話やスカイプで行っていますので
興味がございましたらご依頼いただければと思います。

スポンサーサイト
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

DVで別居中ですが復縁したい
---------------------------------------------------
    私は34歳で中古車販売業を営んでおります。
    妻は30歳専業主婦で、お互い1人の連れ子が居ましたが8年前に結婚致しました。
    現在は、僕の連れ子で中学1年生、13歳 妻の連れ後で小学5年生
    二人の間に5歳、4歳の子供がおります。みんな女の子です。
    結婚して、私の親と同居を始めました。僕自身、自覚がありませんでしたが、このころから暴力を振っていました。今でも暴力が原因ではないと思いますが、妻はよく家を出てしまい、週1位で実家に迎えにいくなどお互いに落ち着かない日々でした。また、僕は浮気もしていました。そんな僕を待っていてくれた妻に申し訳ない気持ちで自責の念が絶えません。
    そのような状況で親が許すわけもなく、僕自身も環境を変えるため平成22年7月にアパートを借りて親と別で住むようになりました。この2年の間にも私の暴力はありました。
    半年ほどして、私の父親が癌だと判明し、24年7月に死去。24年8月に実家に戻り母と同居を始めました。
    日々喧嘩や言い争いがありその中でも一方的ではないときもありましたが暴力はありました。
    25年9月ごろから妻の様子がおかしく、いろいろ調べてしまいました。結果、男と連絡をとっていたのが分かりました。私はショックで妻に言い寄ることすら出来ませんでした。
    ただ待とうと思いました。しかし、私の暴力は酷くなり、言葉でも出て行け。お前なんか居なくていい。と酷いことを何度も言いました。
    25年12月23日私の連れ子を残して妻は出て行きました。
    翌日24日、妻の置いていった携帯に警察から電話があり事情を把握することが出来ました。
    僕のDVで相談していました。警察が間違えてかけてしまったところ、僕が出てしまったのです。
    僕は男の所にいったと思いましたが、結果、嫁の妹の所に居たみたいです。
    その後、妻の母と連絡を取りました。本人とは連絡が取れない為、母に状況を聞かせていただいてました。

    私は、DVという事を言われ始めて自覚しDV加害者プログラムを受けることにしました。現在ももちろん通っています。
    26年1月18日長女が家出をしてしまいました。
    私は何をするべきかもわかっていませんでした。自分のそばに居る子気持ちも考えず妻とのことばかり考えていました。
    長女は、警察で保護していただき、私の姉も一緒に探してくれていましたので姉と警察に迎えに行きました。
    翌日、子供の口から妻の男の事、長女への虐待があったこと、僕の食べ物に睡眠薬を入れていた事を聞きました。(男の事は調べていたので大体ですが報告を聞いています。)
    長女に痣が出来たらしく、後日学校も先生にお詫びに言った所、児童相談所にも連絡ははいってるとのことでした。
    私は、長女といろいろ話しをして自分の知らない長女を知ることも出来ました。
    長女との話の中、長女は妻に対して怒ってないよ。と言ってくれました。それどころか、一緒に暮らしたいとも言ってくれました。
    僕は、もう妻のしたことが真実でもいいと思っています。一緒に居れるなら全て受け止めようと。
    妻にしてきたことを思えば、私はまだ足りないくらいと思っています。
    2月7日妻から連絡が来ました。
    久しぶりでドキドキしながら、元気にしてた?と会話を始めたのですが、私は又ベラベラと妻について知っている事、調べたことをいっぱい喋ってしまいました。しかし、男以外は認めませんでした。私は、問いただしたわけではありませんが、妻は僕に恐怖を感じているのにいろいろ聞いてしまい後で後悔しました。
    結果、お金も要らないから分かれてほしいと言われ、私はがんばるからと伝えて電話を切りました。

    現在、不安に押しつぶされそうです。私は、自分の考え方を改め妻とやり直したいです。
    しかし、私は、子供の本心を考えたり、妻の気持ちを考えると自分を押し付けて妻や子供たちの気持ちを尊重していないのではないか?と。
    自分の気持ちは伝えてはいけないのではないか。と分からなくなります。
    私は、別れたくありません。出来るのであれば父親と夫として今まで家庭を顧みず過ごして来た日々を償い、埋め合わせをさせてほしいのです。
    長文、下手な文章で申し訳ありませんが、ご指南宜しくお願いいたします。
---------------------------------------------------
>現在、不安に押しつぶされそうです。私は、自分の考え方を改め妻とやり直したいです。

まず、「愛すべき妻や子供の存在」があなたの心のどの位置にあるのかを自覚しなければならないと思います。

>しかし、私は、子供の本心を考えたり、妻の気持ちを考えると自分を押し付けて妻や子供たちの気持ちを尊重していないのではないか?

その通りです。

だから、このような状態に陥ったのです。

>私は、別れたくありません。出来るのであれば父親と夫として今まで家庭を顧みず過ごして来た日々を償い、埋め合わせをさせてほしいのです。

想っているだけではダメです。

行動でしか人は判断してくれません。

心理カウンセリングにより「愛すべき妻や子供の存在」があなたの心のどの位置にあるのかを自覚し、

催眠療法で、妻や子がどれだけ大切な存在か腹の底から実感し、

認知行動療法で、実感して改まった心を行動を通して表現していくしかありません。


心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

過去を忘れたい

---------------------------------------------------
40代後半離婚歴ありの女性です。
離婚してすぐ、3年半お付き合いした
男性と別れました。もともと、許されない恋愛。彼は既婚者でした。でも、必ず離婚する。一生面倒みるという彼の言葉を信じ、離婚でズタズタに傷ついていたので頼ってしまいました。彼は経営者で、仕事も遊びも人一倍できる環境にありました。家庭は破綻しているようで、二人で旅行も何度もいきました。生活費の面倒もみてもらっていました。はじめは夢を見ているようで、こんな幸せはあるのか、、私もまた幸せになれるのかも。と期待もしました。でも、彼は私と付き合いながら他にも飲み屋の女性、出会い系サイトで出会った女性と遊んでいました。何度も別れ話をし、現に何度もお別れを決意しました。その度、彼からもう二度と裏切らない大切にする。という甘い言葉とリッチな旅行、食事、買い物で心を誤魔化して3年半もすぎました。其の間、度重なる裏切りに、チョットした些細な彼の行動、例えば携帯をもってトイレにいく姿、タバコを吸いに行くといって誰かに電話する姿が垣間見れ心落ち着く時がありませんでした。精神的に不安定になり、彼のことを信じる事ができなくて、いつも喧嘩が絶えなく、私から連絡を経ち一ヶ月がたちました。もう二度と戻りたくないという気持ちなのに何処かで連絡を待つ自分がいます。沢山の旅行、楽しい思い出もあるはずなのに、裏切られた事、携帯電話をコソコソみる彼の行動だけが強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めます。これは、どうしたらいいのでしょうか?過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?カウンセリングを受けたら治りますか?根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか??どーしたらいいのか、わからなくて投稿しています。よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました

>過去の辛い思い出は忘れる事は出来るのでしょうか?

人間というものは不思議なもので、楽しい記憶より辛い記憶が残るようにできています。

それは、辛い目に合わないように回避するためです。

学んだことで辛い記憶は徐々に薄れ、明日への希望で生きるようになります。

それが強烈に思い出され夜中に心臓がばくばくして目が覚めるとなると、別のレベルです。

それは自然な脳(こころ)の状態ではありません。

トラウマです。


愛されたい、受け入れられたいという思いは誰もが思う事です。

そこに「裏切り」という要素が入ってくることで、楽しい思い出が

消え去って、辛い思い出ばかりが残っているという状態だと思います。

>根本的に自分は彼に未練があるのでしょうか?

なければご相談されていないはずです。

>カウンセリングを受けたら治りますか?

心理カウンセリングと催眠療法、認知行動療法で治ると思います。

心理カウンセリングで、辛さを吐出し根っこのご自分を発見します。

催眠療法で、トラウマになっている出来事を包み込み癒します。

認知行動療法で発見した自己の根っこと、向き合って

見つけた生きる目標に向かって「行動」します。

人は行動しなければ変われません。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

過去は過去です。いつまでも囚われて(執着して)いては、

笑顔の未来はやってきません。

今は辛くとも一歩一歩でも進むしかないのです。

輝く未来に向けて。

営業でも使える交渉術~心理テクニックを使った誰でもできる方法

実践心理学という事で、

現実に使える方法を書きます。

営業や交渉ごとは、対面が一番です。

表情を見たり、しぐさで相手の気持ちが分かります。

目や体をそらしたり、手癖のようなしぐさがでてきたら、

それは、「聞く気がない」というサインです。


電話の場合は、口調や相手の本音が出ている事が唯一の手がかりになります。

ぶっきらぼうになったり、話そうとしない場合、

それが、「聞く気も話す気もないよ」というサインです。

この状態にならないようにしなければなりません。

その状態になったら、もう相手はあなたがいくら頑張ろうが、

無駄です。

日を改めて、さっさとほかの営業や交渉を進めた方がいいでしょう。

切り替えも大事です。

対面を想定した具体的なテクニックを書きます。

1.事前に自分が楽しい気分になる。

思わず笑顔になるような好きでリラックスできる音楽を聴いたり、

など、人様々ですが、まず自分が楽しい気分になり前向きになることが大切です。


2.できる限り交渉相手の情報を事前に知っておく。

どんな趣味で、どんなことに一番価値を置いている人なのか知っておくことで、

相手の心に入る言葉がセレクトできます。

3.最終目的=契約や約束事をはっきりとシンプルに一言で言えるようにしておく。

1~3を踏まえたうえで営業・交渉にはいります。

1.ラポール(信頼関係)を築く

礼儀正しい挨拶のあと、日常会話を短く話します。

肝は「この人は話をきちんと聞いてくれる人だ」と印象付けることです。

2.会話は相手が7自分が3。

自分の話に共感してくれない人には、あなたも話したくはありませんよね。

営業や交渉事は「売り物」をプレゼンするのではなく、

「あなた」という人を「信頼し、任せて安心」だと相手に認識してもらう事です。

ですから、自分の話は必要最低限でいいんです。

相手の目を見て、「深く理解しています」「共感しています」と印象付けることが大切です。

ですから、相手の話をよく聞き、相づちはゆっくり丁寧に、「分かります」といった同意の言葉

をしているだけで、相手は本音を言うようになります。

ここで、相手の欲しがっている事は分かりますので、ウィークポイントを押さえます。

話の流れを相手が握っているような流れのまま、その時点で自然と話の主導権を握ります。

一言の質問で3~5の本音を話すような状態になっていれば主導権を握った事になります。

3.主導権を握ったら、ポイント、ポイントで「最終目的=一言」を繰り返します。

「最終目的」を質問の形から、相手が自分から話すようになっていれば成立したも同然ですが、

表の意識だけではなく、潜在意識に入れるのには繰り返す必要があります。

7回繰り返せば、潜在意識に完全に刷り込まれますので、「最終目的」はひっくり返ることはありませんが、

7回も繰り返すのは通常不自然ですので、自然な形で相手に「最終目的」を口にしてもらえれば2~3回でも

十分でしょう。

この時点で、交渉関係ではなく、お互いを応援する仲間関係に、

関係が変わっています。


こうなったらもう交渉は成立したも同様です。

4.交渉・営業事は1時間以内で終えるようにしましょう。

長時間話していても「相手に信頼されるまで」は必要であっても、くどくてはいけません。

「最終目的」の印象が薄くなります。

「最終目的」を達したら、印象が強いうちに切り上げます。

笑顔で握手をする、など体感として記憶してもらうのもいいでしょう。

「最終目的」を達成し、安心したところで他の話題でひっくり返るというアクシデントを、

避けるためにも交渉時間は短時間であるほど望ましいです。

以上です。

難しいなと思われた方は

肝心なのは次の3つだけです。

1.相手を受け入れる。

2.目を見て相手の話を聞き、ゆっくりと相づちをうって心に入れ、
 自分の話は、ゆっくりとシンプルに話す。

3.「商品」を売り込むのではなく、自分に対しての信頼を得る。


人には相性というものがあります。

どうしても駄目な場合は、ダメなものです。

その人のその日の気分による場合もあります。

次や明日があると、切り替えることも大切です。


日常的なコミュニケーション方法や、上記のようなことに対しても

カウンセリング講演、ワークショップ等を行っています。

企業様からのお問い合わせもお待ちしております。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

認定心理カウンセラー

栗原 涼


「魂学」では、さらに踏み込んだ「間のエネルギー」について近日中に公開致します。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

妻を怪我させてしまいました。 DV加害者です。

---------------------------------------------------
    自分の考えを変えていただいたり、思考回路の新しい道を一緒に作っていただける助言や通院が必要であれば心療内科など教えていただきたく存じます。

    先日夫婦喧嘩をして居酒屋で話し合っていましたが、話がまとまらず自分の思うがままに出来ないイライラから妻に手を上げ、大きな怪我をさせてしまいました。
    その後怒りが収まり妻と話し合いましたが"普段からDVだ"と言われネットで調べていると喧嘩時の自分の行動のほとんどか確かにDVにあてはまると初めて知りました。

    喧嘩時
    ・大声を出す
    ・物に当たる
    ・独りよがりの性を押しつける
    ・手を上げる(結婚生活4年で2回)
    ・自分の親父がDV
    ・自分のいう事だけ聞いていればいいという考え

    大きい事は以上です。

    私の現在の背景として
    ①父親がDVであり、DVが原因で離婚、2人目の妻(母親)にも同じくDVであった。
    ②過去に付き合った女性たちとはDVなし喧嘩すらなかった方も多数。(ああなるまいと、父親を反面教師としてました)
    ③×1子連れで現在の妻と結婚、出産したが、少なからず×1の引き目を感じている。
    ④普段、家からあまり外に出る事はなく、目的がない外出はしない。
    ⑤目的がない人との会話が嫌いであり、仕事で沢山話す分、プライベートではかなり静かな方である。
    仕事では月数回、20?30人程のセミナー講師をしているため、話す事が嫌なわけではない。
    ⑥現在の会社の創業メンバーであり、会社にお金を持ってくる最重要部署責任者でそれなりの実績を残し
    今の会社があるのは自分のおかげだと自他ともに認め、社内地位トップクラス。
    学生時代からのアルバイト、会社員時代の営業成績、どんな商材であろうと必ず社内成績1番。
    そんな経験から自分のいう事を聞いていれば間違いないと思うようになり今に至ります。
    ⑦毎日お酒を飲む350ml×3杯位

    全ての背景をお伝えすることができていないですが、これ以上妻を傷つけない、心の傷を癒してあげたい、なにより妻と一緒にいたいと思ってますので、助言・指導をいただければと存じます。
    よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
お悩みを拝読しました。

DV加害者の原因は様々ですよね。

ご自分の分析はできていらっしゃり、

仕事を成功させ、自尊心も高い。


私の経験上、心療内科では、心のケアはほとんどしません。

あくまで医者であり、病気に対しては治療(投薬)というスタンスだからです。

心や意識の持ちようは数値化できませんから、方程式内の問題なら解けるお医者様も、

方程式外の問題は苦手です。

そこがクライアントに向き合う、心理カウンセラーとの大きな違いです。

気になったのは、

>⑦毎日お酒を飲む350ml×3杯位

何をお飲みになっているか分かりませんが、

毎日1リットルを超える飲酒の習慣があるという事です。

怪我をさせるなど重大なDVをしてしまうのが酔ったときに限られているのであれば、

アルコールの影響は大きいと思います。

休肝日がなく5年以上毎日飲み続けている場合、

アルコール依存症の可能性もあります。

自分の思うままにできないことに我慢が出来なくなるのは、

社会的な場では行っていないと思います。

奥様に普段からDVのような接し方をされているとのことで、

奥様に対する誤った接し方、アルコール依存も問題かもしれません。

ストレスは生きていればあるのは当たり前ですが、ストレスのはけ口が、飲酒とDVなのであれば、別のストレス軽減方法を見つけなければなりません。

カウンセリング(自己の思いを吐出す)

催眠療法(過ちを腑に落とす。お酒を我慢せずにセーブするか断酒する。)

認知行動療法(腑に落としたことを行動に移す)

でDV癖は治ると思います。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらからどうぞ

http://healing-sweet.net/ryou/index.html
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

どうしたらいいのかわからないです。
---------------------------------------------------
   カウンセリングや相談室に行ってみようかと思いつつもどうしたらいいかわからず今にいたる19歳専門学生です。

    自分になんの価値かあるのかわからなくなってきました。
    私は幼い頃からぼーっとした子供でした。今でもですが。
    今までテストや勉強をしなくてはいけないこともわかっているのですが、わかっていてもできないことが多かったです。

    そのため成績は下の上、もしくは下の中程度でした。
    しかし専門学校に受かってから、遅刻も欠席も一度しかせず、課題も殆ど規定の時間にだす事ができています。

    しかし最近やりたくてもできない事が続いているのです。
    例えばテスト勉強。
    机に向かうまではできるのですが、そこからついついほかのことに時間を費やし、気づけば夜中。結局数ページしか出来ずに寝る。

    これが続いています。

    課題は提出すればいいので家で追い込まれてでもしますが、テストとなると…。

    あと、通っている学校というか、教科が自分にはあわないと思えてきます。

    学校のことだけでなく、日常でもそうです。
    趣味で行っていたことが、全然楽しくありません。

    といいましても、趣味はお金のかかることなので楽しくないというよりはお金がなくてできないから面白くないと言った感じでしょうか…。

    友達と会話するのは楽しいですが、やはりどこか無気力というか遊びに行こう、予定建てようと言われてOKと返事をしても結局流れてしまいます。

    私だけなのでしょうか?

    やりたいのにできない→うまくいかない→落ち込み
    これがループしています。
    どうしたらいいのでしょうか??
---------------------------------------------------
はじめまして

お悩み拝読いたしました。

問題は

>やりたいのにできない→うまくいかない→落ち込み
>これがループしています。

ということですね。

>友達と会話するのは楽しいですが、やはりどこか無気力

現段階では軽い鬱状態だと思われます。

心に吐き出したいことがたまっていませんか。

幼少の頃はどうでしたか。

鬱は様々な原因から発症します。

発症と言っても心の病気ですから、軽い間は薬は必要ではないと思います。

今の状態で、精神科に行けば確実に鬱と診断され薬漬けにされてしまいます。

カウンセリングを受けるのが先決だと思います。

幼少~の、トラウマなどがあるかもしれません。

鬱の場合は主に、心の持ち方と行動が原因です。

お話を聞いてみなければ原因は特定できませんが、

カウンセリングにより落ち込みのループから抜け出すことはできます。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html


をお読みいただき、納得されましたら

ご依頼頂ければと思います。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。


「なぜ生きるのか」と迷っておられる場合は、

http://tamagaku8.blog.fc2.com/


こちらのブログも参照してみてください。

祖母の死

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

祖母の死
---------------------------------------------------
元旦に、突然祖母が亡くなりました。
20代後半にして初めて身内の死に直面し、どうしようもなく悲しかった。
両親も悲しみ、祖父も悲しみ、親戚もみんな悲しみました。
両親は長男夫婦なので、悲しみの中でもこれからのことを考えて身辺整理をしています。
私は今年の6月に入籍を控えており、婚約者と同棲をしています。
両親や祖父の力になりたいのですが、仕事や結婚の準備で思うように動けません。
また、それを言い訳にしているようでとても心苦しいです。

祖母が亡くなったのは、婚約者を紹介しに行く日の朝でした。
いつでも会える、と後回しにしていたら、もう二度と会えなくなってしまいました。
もっと会いに行けばよかったと後悔ばかりです。

日々、また誰かが突然死んでしまうのではないかと不安で仕方ないです。
家族も婚約者も親戚もみんな、ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。
私がするべきことをして、幸せに暮らすことが祖母や両親にとっての喜びになると頭ではわかっているのですが、笑うことや楽しむことに罪悪感を感じてしまうのです。
不安や悲しみを拭い去りたい。でもその一方で時間が経つに連れて涙が減ったことに気付くと、それもなんだか祖母のことを忘れていくようで怖いです。

どのような心持ちで日々を過ごせば良いのでしょうか。
祖母の死の受け入れ方、不安との付き合い方、、、
アドバイス頂けると助かります。
---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>祖母の死の受け入れ方、不安との付き合い方、、、

今はとてもお辛いと思います。

当たり前ですが人間は誰でも死にます。

死だけは人間に平等に与えられていることです。

後悔や不安をいくら感じて生きていても、

人は「今」を生きる事しかできません。

こちらはタイで出家された和尚が身内の死についての講話をしています。

https://www.youtube.com/watch?v=8j-h64b9rq4

この方は仏教哲学や瞑想を通じて心が楽になる生き方を説かれた方です。



不安との付き合い方に対しては

http://healing-sweet.net/ryou/fuan.html


が参考になれば幸いです。

悲しみや後悔を引き受け、今に生き、心に平安が訪れることを、

お祈りします。
---------------------------------------------------
相談された方からの返事

回答ありがとうございます。
貼って頂いたURL、参考にさせて頂きます。
私が祖母の代わりに、悲しんだり後悔することを引き受けたと思うと少し心が落ち着きます。
ありがとうございました。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。