 前回は「今を生きる」ことの大切さを書きました。

 今回は、「目標を持ち、より良く今を生きる」をテーマにお話しします。

 静山荘の神主である橋本先生とのセッションがヒントになっています。

 先生は「滝行」の修行の意味の一つとして、

 「余計なものをそぎ落とす為」と解説されました。
(体験すればわかりますが滝行は苦行ではありません。)

余計なものとは何か?
 「普通は」とか「一般的に」と言われているような、
 考えてみれば、いろいろな情報に「そうでなければ普通じゃない」

 という誤った概念があります。

 「普通」とはなんでしょうか。

 情報を無防備に受け入れ、これが「普通」なんじゃないかな?という憶測でしかないのです。

人の数ほど「普通」の概念や意味は違うということです。

 そして「普通」は安心する言葉ですが、「その囲いの中でしか生きていはいけない」
 という自らの自由を無意識的に束縛します。

 以上の、「普通は」とか「一般的に」という他人や自分が生み出した束縛の幻想から、

本来、自分が求めている生き方や、なりたい自分とは何かを明確にすることで、

先生は「無駄な情報や概念をそぎ落として、真の望む自分をみつけるんです」
 
と仰っていました。

 真の自分を見つけるとは、「なりたい自分」をイメージとしてでも明確にするという事です。

 「なりたい自分を明確にし、目標を持って今を生きる」ことでより人生は楽しく豊かになります。

 目標を持てば、その為に「苦しい」と思うことはなくなります。
 
目標までの過程にすぎませんから、苦しいという感覚をなくし、

余裕を持って「今」というプロセスを楽しもうというスタンスになれます。

滝行 体験 入門DVD(神道式)


クリスタルボールヒーリング&笙 Live In 静山荘


目標を明確にし、今を生きる心理カウンセリングHealing Sweet

1:「今を生きる」:魂学

仏陀の言葉に

「過去は過ぎ去った事であり、未来はまだ来てもいない事です。」

「過去に執着しても、過去は流れ去った事です。」

「未来に起こるかどうか分からないことに対して

 不安を抱く必要はありません。」

「過去や未来に心を囚われることなく、「今」を生きる事が大切です」

この言葉は藤川和尚も繰り返し講話の中で述べている、

私が最も印象深い仏陀の言葉のひとつです。

「心が囚われ、心の時が止まっている」

状態を執着と考えます。

後悔や怒りといった感情が入っていますから、

その状態にある場合、生きていて非常に苦しい状態です。

また、無意味なこだわりも生まれるでしょう。

執着やこだわりが強い場合は、鬱などの精神的・肉体的症状に現れます。

また、未来に対する「不安」も、「今」できることに意識がいかなくなるようでは、

心が「まだ起こるかどうかも分からない、意味のないこと」に囚われ、執着が生まれます。

この状態もひどくなると鬱などの精神的・肉体的症状に現れます。

人は今にしか生きる事が出来ません。

今を意識し充実して生きなければ、明るい未来は開けません。

「今」を大切にしてください。

次回は、橋本先生とのセッションから、「方向性(目標)を持って「今」を生きる」

をお話ししたいと思います。

今を生きる瞑想講座(瞑想/覚醒音源付)

HealingSweetオリジナル 瞑想/覚醒CD

お悩み解決の心理カウンセリングはこちらからどうぞ。
1:魂学とは?

魂学とは「なぜ人は生きるのか?」を出発点とし、

「生きるとは何か?」

「人生を歩む意味」

等を探求していく事です。

「肉体を持ってこの、地球上に存在する意味とはなんであろう。」

とう素朴で根源的な理由から、探求するに値する

「学問」というと堅苦しい感じになってしまいますが、

私が体験し、経験して得た情報ですから、新しい発見があれば、

それらを柔軟に取り入れます。


脳科学、心理学から、スピリチュアルなことまで探求対象とします。


我々はこの地球上で人間として生きていますから、

肉体を持つ人間として「この現実」を生きなければなりません。

順番として、まず「なぜ生きるのか?」よりも、

「この現実を、より気持ちよく良く生きる」意識や考え方から始めたいと思います。

仏陀の言葉に「今を生きなさい」という言葉があります。

「今を生きる」とはどういうことか

静山荘の神主である橋本先生とのセッションで得た知識や、

亡くなられた藤川和尚の言葉、

私が体験したことから得た智慧を

次回から、発表したいと思います。

今を生きる瞑想講座(瞑想/覚醒音源付)

HealingSweetオリジナル 瞑想/覚醒CD

お悩み解決の心理カウンセリングはこちらからどうぞ。

 | ホーム | 


