FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
認定心理カウンセラー:
栗原 涼

ヒーラー:Asahi

体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

彼女を傷つけてしまい。どうしていいかわからない。
---------------------------------------------------
自分はもうすこしで7ヶ月目の彼女がいます。
最近の5.6日の間、すごくぶつかってばかりでした。
そして昨日、彼女の不満が爆発しました。

理由は自分が彼女に性的な部分を求め過ぎたみたいです。
自分では彼女といて純粋に楽しかったのに。彼女からしたらただヤる目的で付き合ってるように感じて苦痛だったみたいです。

今までずっと彼女は苦しんでいたのに自分は気づくことができずに。
彼女は自分を喜ばせるためにそういう行為が好きだと嘘の振る舞いをしてくれてたんです。

それを聞いて。自分はどうしたらいいのかわかりません。
でも彼女はものすごく傷ついているし。

だから。辛いなら別れようか?と聞いたら。
私が本音言ったから全部壊れちゃったといってもっと傷ついたみたいです。
本当は別れたくないし。できることなら自分が変わってこれからも幸せにすごして行きたいのに。
自分がよかれと思い何かをすると全部彼女を傷つけてしまいます。

どうしたらいいんでしょうか?

正直、彼女の方が辛いと思うんですが。
自分も死ぬほど。死にたいくらい辛いです。
助けてください。

---------------------------------------------------
お悩み拝読いたしました。

>自分が彼女に性的な部分を求め過ぎたみたいです。

どの程度求めすぎていたのかは分かりませんが、

求めてしまうのは仕方がないです。

男は基本的にそんなものなのです。

お悩みから察するに、彼女とのコミュニケーションは上手くいっていましたか。

彼女の話を聞いて、心にとどめておくことが出来ましたか。

その彼女の言葉から、彼女が何をすれば一番嬉しいのか、具体的につかんでいましたか。

もし掴んでいれば

>自分がよかれと思い何かをすると全部彼女を傷つけてしまいます。

ということはないと思います。

お一人で悩まず、コミュニケーション方法を学ぶだけで、今後も幸せな人間関係を築くことができるでしょう。

私は、コミュニケーション方法についての電話・スカイプを使った心理カウンセリングも行っております。

スカイプ・電話 心理カウンセリング・ホームページ

スポンサーサイト
 前回は「今を生きる」ことの大切さを書きました。

 今回は、「目標を持ち、より良く今を生きる」をテーマにお話しします。

 静山荘の神主である橋本先生とのセッションがヒントになっています。

 先生は「滝行」の修行の意味の一つとして、

 「余計なものをそぎ落とす為」と解説されました。
(体験すればわかりますが滝行は苦行ではありません。)

余計なものとは何か?
 「普通は」とか「一般的に」と言われているような、
 考えてみれば、いろいろな情報に「そうでなければ普通じゃない」

 という誤った概念があります。

 「普通」とはなんでしょうか。

 情報を無防備に受け入れ、これが「普通」なんじゃないかな?という憶測でしかないのです。

人の数ほど「普通」の概念や意味は違うということです。

 そして「普通」は安心する言葉ですが、「その囲いの中でしか生きていはいけない」
 という自らの自由を無意識的に束縛します。

 以上の、「普通は」とか「一般的に」という他人や自分が生み出した束縛の幻想から、

本来、自分が求めている生き方や、なりたい自分とは何かを明確にすることで、

先生は「無駄な情報や概念をそぎ落として、真の望む自分をみつけるんです」
 
と仰っていました。

 真の自分を見つけるとは、「なりたい自分」をイメージとしてでも明確にするという事です。

 「なりたい自分を明確にし、目標を持って今を生きる」ことでより人生は楽しく豊かになります。

 目標を持てば、その為に「苦しい」と思うことはなくなります。
 
目標までの過程にすぎませんから、苦しいという感覚をなくし、

余裕を持って「今」というプロセスを楽しもうというスタンスになれます。

滝行 体験 入門DVD(神道式)


クリスタルボールヒーリング&笙 Live In 静山荘


目標を明確にし、今を生きる心理カウンセリングHealing Sweet

心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

恋愛依存の私と回避依存の彼 私は幸せになれるでしょうか
---------------------------------------------------
私は、両親に心から甘えられたり愛された実感がないまま育ち、アダルトチルドレンに当てはまると自分で思っています。
傍からみると、悩み事などなく、温かい家庭で育ったように見えるようですが、今でも両親には心を開けずにいます。そういう自分を他人に知られたくないとも思っています。

私は離婚しており、二人の子供が居ます。
元夫は、今思えば、回避依存症の「独裁者タイプ」にピッタリ当てはまります。そして、2年前に出会って、曖昧な関係が続いてきた彼は、回避依存症の「ナルシスト」「脱走者」タイプに当てはまるように思います。
彼との関係に悩み、色々調べいたところ、上記の依存症について知りました。

今、彼に誘われて転職した職場で一緒に働いていますが、転職をきっかけに二人の関係が悪くなってしまい、私は退職を決めました。
彼は上司に当たるので、引き留められましたが、一方で、私の人間性を否定したり、怒鳴ったりされてきたので、私は離れないと忘れられない、周りにも迷惑をかけてしまうと思い、退職の決断をしました。

最後の最後まで、私がしがみつけば、突き放され、離れる決心をすれば優しく気を引く言動をされての繰り返しでした。

最近になって彼は、「以前のようには戻れないけど、出掛けたりならいつでも大丈夫」と言い、二人で会ったりしてくれます。
私は、退職を機に彼を忘れようと心に決めたつもりですが、二人で会える機会があるなら、会いたいという気持ちも捨てきれません。

でも、この2年間の日記を読み返してみても、『寂しい』『辛い』『しんどい』といった言葉ばかり。何か嬉しい出来事があれば、『代わりに悪いことが起きるかも』『この嬉しい気持ちは続かないかも』と心から喜び、安心しては過ごせませんでした。

こんな関係の彼とはきっぱり、「さようなら」を告げ、断ち切ったほうがいいのか、会いたいなら、グレーな状態のままでいればいいのか…。

もっと安心して穏やかな関係を築けるパートナーが欲しいとも思うのですが、結局は同じようにうまくいかないんじゃないかと思うと、自分が欠陥人間のようで、明るい未来がないように思えて仕方ありません。

こんな私でも、良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?
自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?
---------------------------------------------------

お悩み拝読いたしました。

>彼とはきっぱり、「さようなら」を告げ、断ち切ったほうがいいのか、会いたいなら、グレーな状態のままでいればいいのか…。

と迷ってらっしゃいますが、

>この2年間の日記を読み返してみても、『寂しい』『辛い』『しんどい』といった言葉ばかり。

とご自分でも結論は出ているはずです。

人生は明るく楽しく歩むことです。

>こんな私でも、良いパートナーに巡り合える日がくるでしょうか?

**さんが良い方向に変われば、良いパートナーに巡り合う可能性は、それだけ高くなります。

「類は友を呼ぶ」という言葉通り、**さんが変わらなければ、

次に出会うパートナーも現在の彼と変わらない傾向を持つ男性かもしれません。

>自分を変えるために、カウンセリングを受けたりした方が良いのでしょうか?

受けた方がいいと思います。

このお悩みにも書けない事、書き足りない事、いっぱいあると思います。

なぜ、恋愛依存になってしまったのか?

なぜ、「辛い」思いをする彼に依存してしまうのか?

まず、辛い思いを吐出し、自分を肯定する事からはじめましょう。

お話を伺い、トラウマが原因である場合は、催眠療法も行っています。

スカイプと電話のカウンセリングなので、

ご都合の良い日時を指定することもできます。

この相談をきっかけに、ご自分を変え、幸せになるお手伝いが出来れば、幸いです。

相談者様からの返信です。

彼と出会って、人生少し変わったと嬉しい部分もあったのですが、大半は、寂しくかえって満たされず、しんどい日々でした。
迷いながらも、このままではいけないとわかってはいるんですよね。
誰にも相談できないことなので、聞いてもらいたいこと、たくさんあります。
わかっていただきありがとうございます。

自分が変わって、良いパートナーに巡り合えるようになれれば嬉しいです。

連絡先ありがとうございます。
魂学~{生きるとは何か?}

開始いたしました。

仏教哲学、神道、心理学、脳科学を統合し、

生きるとは何かを追求していきます。

http://tamagaku8.blog.fc2.com/
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に

対する私の回答です。

話すのが下手。前向きに生きたい。
---------------------------------------------------------
人と接するのが苦手です。
自分のことが大嫌いです。

喋るのが下手で、
話し慣れていない人と喋っていると、楽しい話をしているのに
緊張からか涙がぐっとこみ上げてきます。
(こぼれる程ではないです)
相手に変に思われないか心配です。

今年4月から社会人になり、入社してもう10ヶ月近く経つのに
未だに先輩方と上手く喋れず、自己嫌悪に陥ります。
仕事も凡ミスが多く、私はダメダメだと後ろ向きに生きています。

暗い気持ちが蓄積していくと、たまに自傷行為に走ります。
甘えた行為だと思いますが、我慢するのも辛いので、やってしまいます。

前向きに生きるにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
---------------------------------------------------------
私の回答

お悩み拝読いたしました。

いつ頃から人と接するのが苦手で、ご自分のことが大嫌いになってしまったのでしょう。

自分の好きなところはありませんか?

人に認められる前に、自分を認めないと自信がないので積極的に人と接するのは辛いと思います。

自己嫌悪に陥り、後ろ向きになってしまうのは、

人生経験からの心の傾向です。

自傷行為の原因も、心の傾向にあります。

**さんが現在辛い思いをしているのは、

幼少期~のトラウマかもしれませんし、

人生経験からの思い込み(心の傾向)かもしれません。

お話をしてみなければわかりませんが、

トラウマである場合は、催眠療法で。

心の傾向である場合は、心理カウンセリングや認知行動心理療法で前向きに、

楽しく生きる事が実感できると思います。

心理カウンセリングや催眠療法はスカイプや電話で行っています。

いつでも、お気軽にどうぞ。
1:「今を生きる」:魂学

仏陀の言葉に

「過去は過ぎ去った事であり、未来はまだ来てもいない事です。」

「過去に執着しても、過去は流れ去った事です。」

「未来に起こるかどうか分からないことに対して

 不安を抱く必要はありません。」

「過去や未来に心を囚われることなく、「今」を生きる事が大切です」

この言葉は藤川和尚も繰り返し講話の中で述べている、

私が最も印象深い仏陀の言葉のひとつです。

「心が囚われ、心の時が止まっている」

状態を執着と考えます。

後悔や怒りといった感情が入っていますから、

その状態にある場合、生きていて非常に苦しい状態です。

また、無意味なこだわりも生まれるでしょう。

執着やこだわりが強い場合は、鬱などの精神的・肉体的症状に現れます。

また、未来に対する「不安」も、「今」できることに意識がいかなくなるようでは、

心が「まだ起こるかどうかも分からない、意味のないこと」に囚われ、執着が生まれます。

この状態もひどくなると鬱などの精神的・肉体的症状に現れます。

人は今にしか生きる事が出来ません。

今を意識し充実して生きなければ、明るい未来は開けません。

「今」を大切にしてください。

次回は、橋本先生とのセッションから、「方向性(目標)を持って「今」を生きる」

をお話ししたいと思います。

今を生きる瞑想講座(瞑想/覚醒音源付)

HealingSweetオリジナル 瞑想/覚醒CD

お悩み解決の心理カウンセリングはこちらからどうぞ。
1:魂学とは?

魂学とは「なぜ人は生きるのか?」を出発点とし、

「生きるとは何か?」

「人生を歩む意味」

等を探求していく事です。

「肉体を持ってこの、地球上に存在する意味とはなんであろう。」

とう素朴で根源的な理由から、探求するに値する

「学問」というと堅苦しい感じになってしまいますが、

私が体験し、経験して得た情報ですから、新しい発見があれば、

それらを柔軟に取り入れます。


脳科学、心理学から、スピリチュアルなことまで探求対象とします。


我々はこの地球上で人間として生きていますから、

肉体を持つ人間として「この現実」を生きなければなりません。

順番として、まず「なぜ生きるのか?」よりも、

「この現実を、より気持ちよく良く生きる」意識や考え方から始めたいと思います。

仏陀の言葉に「今を生きなさい」という言葉があります。

「今を生きる」とはどういうことか

静山荘の神主である橋本先生とのセッションで得た知識や、

亡くなられた藤川和尚の言葉、

私が体験したことから得た智慧を

次回から、発表したいと思います。

今を生きる瞑想講座(瞑想/覚醒音源付)

HealingSweetオリジナル 瞑想/覚醒CD

お悩み解決の心理カウンセリングはこちらからどうぞ。

 | ホーム |