FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に

対する私の回答です。

「記憶から消す方法」
------------------------------------------------------------
    相思相愛で愛し合っていた彼にマルチ商法が理由で振られました。
    私が否定的だったからです。
    元に戻りたいと心の底から願っていますが叶いそうにありません。
    二ヶ月程が過ぎますが、一向に気持ちが収まる気配がありません。
    機会があれば出会いの場にはなるべく参加しています。
    あの幸せだった頃の記憶を消去したいです。
    このままだと彼か自分を殺してしまいそうです。
    友人にはこの話はもうウンザリされていますので今はもう吹っ切れたと嘘をついています。
    精神のバランスがとれません
    犯罪人になりたくありません
    助けてください
------------------------------------------------------------
私の回答

**さんへ

相思相愛の二人がマルチ商法=お金が理由で別れることがあると思いますか?

彼氏さんは、本当にあなたの事を愛していたのでしょうか?

他の先生も書かれていますが、

彼に対する「執着」が現在の精神状態を生じさせていると思います。

執着するということは今に生きていないという事です。

過去に振り回されている状態ですね。

「記憶から消す方法」は執着している限り無理です。

過去に生きているからです。

振り切るのは難しいかもしれませんが

今を生きる事しか人にはできません。

今をしっかりと生きる事で、明るい未来がやってきます。

心を今に戻し、執着せず、平安にする方法として
http://healing-sweet.net/ryou/fuan.html

を参考にしてみてください。
スポンサーサイト
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に

対する私の回答です。

「自分に自信がもてません」
------------------------------------------------------------
大学1年の女です。
このような相談を両親や信頼している友人に相談してみても、「気にしすぎ」とか「もっと自信もちなよ」などと言われ理解してくれる人が見つからず、悩んだ末にカウンセリングに行く前にこちらに投稿させていただきました。

はっきり言って私は自分の顔に自信がありません。
原因は中学校時代に男の子達からうけたイジメによるものです。
私は普通の人より目が大きく、出っ歯であったためにあだ名は「デメキン」や「エイリアン」でした。その頃は通りすがりの見知らぬ人からブスと言われ笑われたりすることが多々ありました。
イジメは1年ほどでなくなりましたが、その頃から自分の顔は他の人とは違い、目が大きく突出していて魚顔であるというイメージが頭から離れなくなってしまい、暇があれば鏡を見てしまい、人から自分の顔はどう見えているのだろうとか、通りすがりの男の子の団体が笑っているだけで全て私の顔が醜いから笑っているように感じたり、電車の中でも人と目が合ったりすると、自分の顔が醜いから見られていたのだと感じます。
周りの人に言われた通り気にしすぎているのだと何度も考えようとしましたが、どうしても前向きな考えができずにいます。
周りの女の子達のように男の子に話しかけたくても、心の中で不細工だと思われているんだと感じたり、こんな不細工には話しかけたくないだろうと考えてしまいます。
最近は自分の横顔が恐ろしく感じ、絶対に人に横顔を見られないように気を使っています。
自分の考えようだという事は十分に理解しているつもりですが、どうしても顔のことが頭からはなれません。
どうしたらもっと自分に自信をもち、前向きに生きていけるようになるのかアドバイスをいただきたいです。また私は何かの精神疾患なのでしょうか教えてください。
------------------------------------------------------------

私の回答

***さんへ

お悩み拝読いたしました。

お顔にお悩みとの事ですが、タイトル通り

「自分に自信がもてません」

という事だと思います。

例えば、そんなに整っていなくても魅力のある女性がいますよね。

なぜ、魅力的なのでしょうか。

お考えになったことはありますか?

回答の一つとして、「明るく、行動的」で内面の優しさがあふれていると人は魅力的に感じます。

笑顔が素敵な女性ですね。

そのような方々の特徴として、自己を肯定して、前向きで素直な心を持っています。

人は特に気になる人以外は、***さんもそうだと思いますが、そんなに気にかけません。

今の状態は、過去の体験から脳の扁桃体が興奮し、防衛意識と自意識が過剰になっていると思われます。

まず、頭が空っぽになるまで落ち着いて深呼吸してみてください。

そして、今、目の前にある、やりたいことややるべきことに集中します。

それが難しいほどのトラウマ状態である場合、心理カウンセリングと催眠療法を受けてみるのも良いと思います。

精神疾患ではありませんよ。

改善できる鬱的症状だと考えてください。

ご相談にはいつでものります。
2013/12/8 催眠応用医学会で

アルコール依存からの回復 と 我慢しない断酒法 講演

を行いました。

この1か月間は、この講演の為に過ごしてきました。

沢山の方々のサポートで、講演原稿を作成し、

リハーサルにつきあって頂き、無事、医学会という場での初の講演を無事終えることが出来ました。

バイノーラルビートを使った、覚醒音源を流して講演はスタート。

初めは、お昼休憩後の講演の為、

ちょっとしたストレッチと、掌を指先まで意識して揉むという交感神経を刺激する、

という事を参加者の皆さんにやって頂きました。

普段、お世話になってる手ですが指先まで意識して「ありがとう」と思いながら、

揉むという事はまずやっていらっしゃらないと思います。


それから、私のアルコール依存からの回復へ至る体験談。

我慢しない断酒方法と、認知を促進させるための催眠誘導法等を話させていただき、

最後に、催眠誘導音源をならしながらの、音源活用の紹介と、

質疑応答と。

質問では

「アルコール依存から回復後の、アルコールの代替品はありますか?」

と言うご質問がございました。

忘年会の季節なので、飲み会はどうしているの?という意味のご質問だったと思います。

私は、近年増えている

「ノンアルコール・ビールやホッピー、ノンアルコール・カクテル等を飲んでいます」

と答えました。

普段飲んでるのは「麦茶」ですがw

代替品となると、もともと代替品として作られた上記の物でいいのではないかと。

アルコールが飲めない方々や、飲酒運転を避ける為に社会の風潮がノンアルコールでもOK。

となってきているのは、アルコール依存から回復したまたは回復しようとしている方々に

とってとても良い風潮だと思います。

そういう席に出席する場合は、

「私飲めませんから」と前もって断っておけば無理に勧めるという野暮な方は、

今時いないでしょう。


講演の感想では、

「体験談だから、話に重みや説得力があり感動した」

「アルコール依存から回復した事自体に、涙が出そうになりました」

という嬉しい言葉をいただきました。


今後は私自身が、講演やカウンセリング、ワークショップ等を続けることで、

「人は変わることができる」という

「希望」を伝えて行けたらと思っています。

講演の最中は、亡くなられた藤川和尚


がサポートをしてくれていたような気がしました。

和尚が、仏教哲学やヴィパッサナー瞑想の講話を死ぬ直前までし続け

「希望」と「楽になる生き方」を伝えたように、

私も、「希望」を伝え続けていきたいと思っています。

心理カウンセラー

栗原 涼
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に

対する私の回答です。

「相手のことを信頼できない自分が嫌いです」
-------------------------------------------------------------------
    私には付き合って1年の彼がいます。
    彼と一緒にいないとき他の女の子と遊んでいたり連絡をとっているんじゃないかと不安になります。
    そんな自分が嫌で仕方ありません。
    最初に付き合った際、私は付き合っていく上で信頼関係が1番大切だと伝え彼も同意しました。
    でも付き合って間もない頃彼の家に遊びに行った際デジカメがあったので見ると、友達とキャバクラに行っている写真がありました。束縛しないからなんでも報告してねと約束していたので本当にショックでした。キャバクラに行ったことよりも報告してくれなかったことが悲しくて泣いてしまい彼も謝っていたので、ずっとくよくよしていても駄目だと思って切り替えました。
    彼はしょっちゅう女友達から連絡があったりして、最初の頃は嫌でも笑って過ごしていましたが、だんだん気になって誰から連絡がきたのか毎回聞くようになってしまいました。彼は誰からメールや連絡がきたかいちいち気にしないで!と言われ何度も聞くうちに喧嘩になったりしました。彼の言い分としては本当に私のことが1番大切だから何も心配しないでほしいと。将来ずっと一緒にいたいとよく伝えてくれます。でも彼は詮索されたり干渉されるのをとても嫌います。私は隠されれば隠されるほど、聞いた質問に答えてくれないほど知りたくなってしまい、なんで?なんで?!と異常なほど聞いてしまいます。結果教えてもらえないのもわかっているし、こんな執拗に聞いてる自分に嫌気がさします。でもその時の感情が抑えられません。
    だんだん相手のなにもかも知りたいと思うようになりました。感情的になり喧嘩したときなど過呼吸になってしまうようになりました。こんなこと初めてです。
    嫉妬もしたくないし、彼に対して束縛もしたくありません。
    なのに気になって仕方ないのです。こんな自分大嫌いだし本当にどうしたらいいかわかりません。
    自分の中に冷静な自分と感情的な自分2人いるようで怖いです。
    人にも優しくできないし、どう解決していけば良いでしょうか。
    彼のことをもっと信頼できればもっと楽になるのでしょうか。
    一緒にいるときは楽しいのに。。私が私でなくなってしまうみたいです。
    どうか解決策あればお願いします。
-------------------------------------------------------------------
私の回答

***さんへ

心理カウンセラーの涼と申します。

>自分が嫌で仕方ありません。

とのことですね。

文章を拝見すると、自分が二人いるようですと書かれている通り、

冷静に分析できている自分と

感情的になってしまう自分がいることが分かっておられます。

感情的な自分が異常という事も感じていらっしゃる。

解決するには、どのような人生を歩んでこられたか、

幼児期~中学生の多感な時期にどんな環境で育ったのか、

が分かりませんと答えは出せません。

なぜなら、多感な生育期間に何が起こったのかが、人格の形成に一番影響を与えるからです。

身近にカウンセラーがいらっしゃいましたら相談してみてください。

私は、スカイプや通話でのカウンセリングをメインにしています。

過去にトラウマがある場合はご希望により催眠療法も行っています。

認定心理カウンセラーですので、安心してご相談くださいね。

『アルコール依存症からの回復{我慢しない新しい断酒法}~催眠とセルフケア~』講演



2013/12/8
第17 回日本催眠応用医学会学術セミナー

かつしかシンフォニーヒルズ
別館2階ビジュアルルーム
京成「青砥駅」駅下車
徒歩5分

にて14:00から行います。

私の回復に至るまでの体験談や「新しい断酒法」、そしてセルフケアの方法を体験して頂きます。


アルコール依存症でお困りの方、その家族の方々や

サポートされている方はぜひおいでください。

他にもさまざまな講演がありますので、PDFをご覧ください。

よろしくお願い申し上げます。

認定心理カウンセラー 栗原 涼

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。