FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
心理カウンセリング.COMの教えて掲示板に書きこまれた質問に
対する私の回答です。

夫婦のコミュニケーションの問題
---------------------------------------------------

過去に主人から言われた発言や出来事が忘れられないからこんなに長々と不仲が続いています。
私自身頑固なので、主人が言った言葉を言い過ぎたとか反省するような言葉が聞ければ少しはいいのですが、言った言葉が正しいと思っている事でそんな考えの人は嫌いと思ってしまいます。
どうやって忘れたらいいのでしょうか?

主人の言葉で忘れられないのは
「もっと頑張れるのに頑張らない、やれると期待しているのにやらない、俺の親や○○の親だって出来ている、好きな事は出来ているのに極端すぎる」→主人の手助けなしの仕事と家事と育児の両立です。※子供が10ヶ月で復帰してやっていますが、物足りないようです。
「仕事が忙しくて仕事しか見えない!家族をかえりみることはできない」
「○○は思った以上に出来ないから、俺が教えてあげている」などです。
結婚してから、掃除にしろ料理にしろ生活態度にしろ何かにつけて文句を言われ、比べられてきました。
正直、言われるたびにどんどん自信が無くなりました。

主人の両親が「過去の事は忘れて子供の為に頑張りなさい、お父さんたちは手助けをしてあげることしか出来ない、あとは自分たちで頑張りなさい」と言われて、「さーお互いに握手して」とせがまれ、握手をしないと終わらない状態です。

主人は納得したのかよく分かりませんが手を出してきて「宜しく」と言ってきました。
心の中では納得できていないけど、手を出さなければいけない状況で「宜しく」とは言いました。

主人の両親が帰った後に主人が「いや~参ったね」って、何だかその言葉も腹立たしくてたまりません。

子供の為にも、主人の両親の為にも仲良くやっていった方がいいのは凄く分かります。

でも過去の事も昨日の話し合いで出た事も主人の本音です。
こんなに自分の事しか考えていない本音を聞いてしまって、どうやって忘れたらいいのでしょうか?
約2年間、主人の目も見れなく主人の前では無表情だったので、どうやって笑顔を作ったらいいのでしょうか?

私は頑固です。どうやって気持ちをコントロールしたらいいか分かりません。
---------------------------------------------------
お悩みお読みいたしました。

ご主人さんの「価値観」と「行動」「言動」に苦しまれているのですね。

毎日お辛い事と思います。

ご主人さんの「価値観」で人と比べられることほど傷つけられることはありませんよね。

人はみんな違っているのですから比べるのは不自然な事です。

ご夫婦間のコミュニケーションの問題は、あらゆる方が抱えている問題です。

>私自身頑固なので

頑固なのではなく、あなたにはご主人と違う価値観があるという事です。

>こんなに自分の事しか考えていない

ご主人の屁理屈をそのまま受け入れて聴く必要はないのです。

しかし、ご主人を変える事は出来ません。

ご自身が変わるしかないと思います。

なぜか?

「執着」「固執」が頑固=苦しみの原因だと思いませんか?

ご主人の行動・言動に振り回されるという事は、

ご自身に自信が無いからではないですか?

違っていたら申し訳ございません。

人は言葉だけでは変わりません。

行動が変わる事で周囲に影響を与え、環境を変える事が出来ます。

あなたが自己を肯定し(自分を好きになり)、

考え方や行動の癖を発見し、

心に余裕を持つことで、問題は改善できます。

何より、生きる事が楽になります。

そのサポートをするのがカウンセラーです。


ご相談はお気軽に。

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。