FC2ブログ

プロフィール

Asahi=Ryou

Author:Asahi=Ryou
ヒーラーAsahi
こと
総合セラピスト
栗原 涼


体験から得た智慧が、みなさまのお役に立てば幸いです。


広告


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新コメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜカウンセリングに瞑想(ヴィパッサナー瞑想)が必要なのか

について簡単に書いてみたいと思います。

私が行っている総合セラピーでは、カウンセリングの中に
瞑想が含まれています。

主に行っているのはヴィパッサナー瞑想です。

カウンセリングで来られる方はお悩みを抱えていらっしゃいます。

その悩みは、職場や家庭等の環境=人間関係の悩みが、

90%と言っても良いでしょう。

悩みは心の中で生じます。

あるいは脳の癖=考え方の癖からと言ってもいいでしょう。

ひとつの問題を改善しても、お客様が根本的な考え方が
そのままであるならば、

また、問題を抱え苦しむ事になります。

そこで行って頂くのがヴィパッサナー瞑想です。

ヴィパッサナー瞑想とは、ただ呼吸とおなかの膨らみ凹みに
集中する瞑想法です。

やってみると分かりますが、さまざまな雑念=今考える必要のない事が、つぎつぎと湧き上がります。

過去の物事や、未来の不安など「今」は「瞑想」に集中しているのですから、

「今」、考える必要はありませんので、

湧いてきた雑念を全て「妄想」と呼びます。

瞑想に集中している「今」でさえ妄想の中にいるという事は、

実生活では、さらに妄想の中で暮らしている事、

つまり「今を生きていない事」に気づかれると思います。

さらに、

「今」行っていることに集中する事で、過ぎてしまった過去や、

まだ来てもいない未来に不安を抱いても意味がないということ。

「今を生きる」という感覚を体感する事だけ
で、

執着から徐々に離れていくので、考え方の癖が改善します。

殆どのお悩みは「執着」が引き起こしています

瞑想によって、無駄な事を考えなくなる為、日々の悩みが軽減していきます。

執着からも離れる事で、自意識過剰的なこともなくなり、

心がとても楽でいる事が出来るようになります。


カウンセリングで問題を解決しつつ、心の癖を発見しながら、

瞑想で心の根本問題を改善していく事で、

お客様が本当に根本から癒され、楽しい日々を送って頂くことが、

カウンセラーとしてするべき事だと考えています。


ただ今、対面カウンセリングを受けて頂く方には約20分の、

瞑想指導と実践をプレゼントさせて頂いています。

ご相談はお気軽に。

埼玉県 草加市 カウンセリング
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関認 定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

スポンサーサイト
瞑想・セルフケアの為の無料音源

2014/4/23~26日の間、無料でダウンロードいただけます。

↓文末にあります。(12分ヴァージョンです。)


瞑想・セルフケア音源のご利用方法はこちらです。

書き忘れました。

呼吸に集中するヴィッパサナー瞑想法

呼吸に集中するだけでは、雑念が湧いて集中できないという方は、

TM(超越)瞑想、つまりマントラを唱えながら行ってください。

マントラはTM(超越)瞑想協会から高額で頂くものですが、検索で簡単に見つけられます。

・16歳~17歳 「エマ。」
・18歳~19歳 「イエン。」
・20歳~21歳 「イエム。」
・22歳~23歳 「イエンガ。」
・24歳~25歳 「イエマ。」
・26歳~29歳 「シリム。」
・30歳~34歳 「シリン。」
・35歳~39歳 「クリム。」
・40歳~44歳 「クリン。」
・45歳~49歳 「フリム。」
・50歳~54歳 「ヒリン。」
・55歳~59歳 「シャム。」
・60歳以上 「シャマ。」

となっていますが、意味のない2~4文字を繰り返すことに意味があります。

文字を頭に浮かべたり、心で唱える事で雑念が浮かばなければ、

「パラリケ」だろうと「スヒピ」(私が今考えました。)だろうと、

なんでもいいのです。

「ありがとう」もいいですね。

慈悲の瞑想にもなります。


イメージが得意な方は、楽しかった時の気分や景色、匂い等を思い浮かべるのもいいでしょう。

宇宙をイメージするのも素敵だと思います。

以前、催眠療法(ヒプノセラピー)を受けたことがある方は、

リラックスとカウントダウンで、上手くいけば安心する場所に行くことが出来ます。

いつでも安心した状態にいる事、セルフケアについて学びたいという方は、この音源の完全版と簡素なカウンセリングの付いた講座をこちらで受けることができます。

こちらの音源は12分ヴァージョンです。
瞑想・催眠音源の完全版と覚醒音源とのセットCDはこちらからどうぞ。


瞑想・セルフケアの為の無料音源のダウンロードはこちらからどうぞ。

2014年04月26日 17:38を過ぎますとダウンロードできなくなります。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。